草加dream
埼玉県議選、草加選挙区に木下博信が立候補します。私たちにもできる事があります。それこそが、私たちにしかできない事です。A dream you dream together is reality 木下博信も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。木下前草加市長は草加市立病院の産科医を増員し、特区提案数は市町村で全国一番でした。
f4lg01[1]フォーラム4 15の踏絵
古賀茂明(古賀茂明政策ラボ代表)
誰でも賛成できることではなく、フォーラム4でなければ賛成できないことを書いてみました。皆で議論するベースになればと思います。
・集団的自衛権は認めない
・憲法9条の改正も認めない(ただし、平和主義をより厳格に規定するために憲法改正について議論することを否定しない)
・武器輸出解禁を撤回し、再び武器輸出を禁止する
・中東での機雷掃海も認めない
・特定秘密保護法を廃止し、情報公開・文書管理・秘密保護を一体的に見直す

・全ての原発再稼動に反対
・地域独占企業の集まりである電気事業連合会を解散させる
・原発のコストを全て電力会社に負担させる

・全ての企業・団体による献金・パーティー券購入・選挙支援を禁止する
・政治家の銀行口座を含めた全資産をマイナンバーとリンクさせて公表する
・天下り・50歳以上の現役出向の禁止と徹底取締り

・サービス残業の徹底取締りと罰則強化
・残業時間実績と有給休暇などの取得実績の公表を企業に義務付ける

・政府・与党議員による報道機関との接触に関する記録及び公表を報道機関に義務付ける
・テレビ局のスポンサー料に関する情報公開を義務付ける
・記者クラブの廃止
この記事のコメント:1

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

f4lg01[1]

フォーラム4の基本理念
「改革はするが、戦争はしない」「改革」とは、「格差を縮小し、働く人々と真の弱者のための改革」。

  1. 改革はする
    • 電力会社、医師会、農協などの既得権グループの利権をなくし、市民に還元する自由主義と資本主義を基本とする
    • 公正な競争は促進するが、普通に頑張れば普通に幸せな暮らしができる社会を目指す
    • 成長のための改革を実施するが、大量生産大量消費をやめて、市民生活の質を重視する
    • 自然とともに、自然を生かし、自然に生かされる生き方を基本とする
    • 政治の透明化を徹底的に進める
    • 民間でできることは民間に任せる
    • 地方にできることは地方が行なう
  2. 戦争はしない
    • 軍事偏重の「積極的軍事主義」ではなく、真の平和主義に立脚した外交・安全保障政策を実施する
    • 海外で米国と一緒に戦う日本というイメージを払拭し、武器を使わず人道支援しかしない日本の平和ブランドを取り戻す
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

寺島 義人(よしと)は1960年、生まれ。サン・マイクロシステムズとオラクル社などで人材育成とマーケティングに携わる。東日本大震災、市議会の傍聴で政治家達の当事者意識の欠如を目の当たりにしたことから「娘達がこれからも住み続ける越谷を少しでも良くしたい」と思い立候補を決意。
寺島よしとのマニフェスト -チャンスと安心のある街へ

  • 働く女性を全力で支援します
    子育て支援は市の未来に直結する問題であり、何より、女性が不当に重い育児負担を強いられているという男女の不平等をこれ以上放置してはなりません。
  • 全ての市民に教育の機会を
    己を知り社会に参加する術を学ぶ「教育」は行政が保障すべき最も基本的な権利です。しかし現状では、学校でのドロップアウトに教員が手を打てず、生涯学習の機会が整備されておらず、子供の貧困が放置されています。
  • 市民をつなぐ
    私達は行政から十分なサービスを受けているでしょうか?また、それはレストランで注文やクレームをした時と同じようだったでしょうか?私はIT技術を活用し、全ての人が情報から疎外されず、いつでも気軽に要望を出し、また、その回答を必ず受け取れる環境を整えます。
    • SNSの活用
    • スマートフォンを用いた市民参加型システムの導入
    • 市役所窓口のフリーダイヤル化
    • オープン化、電子化の推進
    • 市議会へのPC、スマホの持込を許可させます

越谷市会議員選挙候補者 寺島よしとマニフェスト

津田洋一プロジェクト02 いつでもどこでもだれとでもつながる街(情報サービス)
スマートフォンが普及し情報収集、連絡は場所を選びません。しかし街が主体性を持って地域の商業、サービスの発展、地元住民の生活の利便性などに寄与できる情報発信ができているとは言い難い。よってまず街の通信インフラをWiFiで整えます。その通信は住民には当然無料で開放します。さらに街の独自アプリを作成し小分けにした地域単位(たとえば商店街ごと、文化会館、図書館・・・)での個別情報も即とれるようにします。そのアプリを持った地域の住民は特別クーポンを受け取り店舗などに足を運ぶ・・、地域の活性化の促進になる、と希望は大きく膨らみます。
津田洋一 草加市会議員候補者

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長、他の様々な経験を活かし、県議会から草加を全力支援していくために埼玉県議会議員選挙(2015年)に立候補いたしました。
木下博信のマニフェスト

  1. 政務活動費を完全透明化
    号泣会見以来、各地で問題が露見している政務活動費。完全に公開しないと、全ての議員が同様なことをしていると疑われ、政治不信が深まります。最初に、自分自身の政務活動費を領収書添付でネットで公開し、議会全体でネットで公開が標準になるように取り組みます。
    さらに、公開することで、その支出の適正さも含め、オープンに意見をいただき、より良い制度に改正しています。(13年前の市長就任後も、市長交際費を迅速にネット公開しました)
  2. 議会後に毎回議会報告を作成配布
    何をしているかわからない。ということも政治不信と低投票率の原因だと感じます。定例議会後に、毎回議会報告会を開催。そして報告書を作成、配布します。一部を手配りしながら、街中の率直な意見も聞かせていただきます。
  3. 月に一度、始発終電 駅端懇談駅を利用して通勤をされる皆様から、率直な意見を聞かせていただくため、月に1回、これまで同様の始発終電駅端懇談を行います。

木下博信 Official Web Site

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

埼玉県議会議員選挙に木下博信が立候補しました。木下博信は草加市長時代に様々な改革を行い、全国の自治体から注目を浴びました。「地方税の収納をコンビニで取扱い可能とする。」「全国一律の学校の天井高3m規制の撤廃。」などです。

天井高規制を撤廃
2005年まで、教室には天井高の下限の規制がありました。明治時代は石炭ストーブなどで暖房をしていて、高い天井で空気を回して一酸化炭素中毒を防ぐこと、1950年の建築基準法制定時は当時の過密な教室の空気をきれいに保つことが理由でした。
埼玉県草加市は、昭和30年代後半から40年代初頭の人口増加で急造した公立学校が、耐震性が足りないということで建て替えを迫られましたが、建て替えには莫大な費用がかかるためにコスト削減策として教室の天井高を3mから2.7mに下げる案を編み出しました。
そこで、同市は、2004年6月、天井高を下げる構造改革特区を国に申請しましたが、「子どもの心身に与える影響の調査結果が出ていない」と最初は却下されました。
検証を繰り返した末、2005年9月、同市の特区提案は認められ、同年11月には建築基準法施行令改正で天井高規制が廃止されました。

その結果、建て替え費用が数億円削減され、草加市だけでなく、全国の自治体の費用削減に貢献しました。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市立新田小学校で3月25日、卒業式がありました。「旅立ちの日に」が歌われました。
10年前の草加高校の卒業式でも、「旅立ちの日に」が歌われました。
小学生は泣きませんでしたが、高校生は泣いていました。私は今でも、泣いちゃいます。
旅立ちの日に」は、埼玉県秩父市の中学校の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲しました。

荒れすさんだ学校を立て直そうと、先生から生徒に送られた一曲の歌。
その歌が生徒と先生、そして学校を一つにした。
さらに、その歌は、生徒から生徒へ、学校から学校へ、時代をこえて、若い世代に受け継がれて、全国へと広まった。

先生の想いは子供に伝わる。先生が変われば、学校は変わる。木下博信が日本を変える。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

埼玉県議選 草加選挙区に木下博信がネクスト草加公認で立候補します。(2015年4月)
木下博信は草加市長を01年8月から2010年10月まで務め、草加市から様々な特区構想を提案しました。草加市公式ホームページには以下の様な例が載っています。木下草加市長の提案数は全国の市町村でもトップクラスだそうです。 草加市が提案した特区

  • 地方税の収納をコンビニで取扱い可能とする。戸田市も同時期に提案。
  • 少人数学級実現の為、市採用教員が担任を受け持つことを可能とする。
  • 幼保一元化施設の整備のため、保育所の施設設置要件を緩和する。
  • 警察が凶悪犯罪の捜査に専念できる環境をつくるため、違法駐車の取締権限を市町村へ移管する。
  • 全国一律の学校の天井高3m規制。120年前から続く規制が草加市の特区提案により撤廃。学校建設の費用が安く抑えられました。

埼玉県議会議員選挙立候補者 木下博信が埼玉草加から新しい流れを発信し、日本を改革する事を期待します。全国青年市長会(元会長)、提言・実践首長会(元代表代行)等の経験を活用すれば、実現できます。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

埼玉県議選 草加選挙区に木下博信がネクスト草加公認で立候補します。
木下博信は草加市長を01年8月から2010年10月まで務め、草加市政を改革しました。その結果、いろいろな調査で、全国市町村の中で草加市の評価が上位にランクされました。以下は、その例です。
全国自治体の中における草加市のランキング(草加市の公式HP)から。

  • 自治体財政事情総覧
    (財)社会経済生産性本部が平成15年度普通会計決算で作成されたバランスシートと行政コスト計算書を基に安定性、自立性、柔軟性、生産性、資本蓄積度、世代間公平性の6視点から評価が行われました。
    草加市は、288市区のうち26位となっています。特に6視点のうち生産性(人口1人当たりの行政コストと人口千人当たりの職員数から評価)では、1位となりました。
    全体で288市区となっているのは、行政コスト計算書を総務省方式で作成していない自治体があるためです。
  • 第5回行政革新度調査
    日本経済新聞社と日経産業消費研究所が平成10年から隔年で実施。調査は平成18年9月1日現在。802市区のうち763市区が回答。行政運営を透明度(情報公開請求資格など19項目)、効率化・活性化度(行政評価導入など30項目)、市民参加度(パブリックコメントの制度保証など14項目)、利便度(窓口事務の総合化など15項目)の4要素に分け、取り組み度合いを得点化し、全体評価を算出しています。
    草加市は総合評価で9位(1位は東京都三鷹市)となっています。
  • 第5回行政サービス調査
    日本経済新聞社と日経産業消費研究所が平成10年から隔年で実施。調査時点は平成18年4月1日現在。802市区のうち764市区が回答。子育て環境(認可保育所の月額保育料など7項目)、高齢者福祉(介護保険料の月額保険料など7項目)、教育(市区立小学校1校当たりのパソコン導入台数など7項目)、公共料金(月額水道料金など4項目)、住宅・インフラ(家庭ごみ処理費用など5項目)の5要素30項目で自治体のサービス水準を比較しています。
    草加市は55位(1位は東京都千代田区)となっています。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 駅前再整備を、埼玉県のモデル事業として強化促進します。
  • 経実践的な災害対策を強化します。
  • 最高の学校教育がある草加市へ、埼玉県から強力支援をします。
  • 安全な草加のために、草加警察署を強化し、危険な県道の整備を前倒し促進します。
  • 市町村の、子育て、高齢者対策をレベルアップします。
  • 草加の活力を引き出す市民活動がしやすい環境をすすめます。
  • 埼玉県民に開かれた、わかりやすい議会へ改革します。
  • 県税を無駄なく県民に活かしていく仕組みをつくります。
  • 草加市の特性を活かせるよう、県内分権をすすめます。

埼玉県議会議員立候補予定者木下博信は駅前再整備を、埼玉県のモデル事業として強化促進します。木下博信は草加市長を退任した後、東日本大震災で、町会連合会等の繋がりを通して、ボランティア活動を行いました。その経験を生かし、実践的な災害対策を強化します。
木下博信が日本を改革する日

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

聖岳
写真は聖岳(ひじりだけ)(聖岳WIKIより)南アルプス中で最南端の3000m峰。
15才の時、この山に登った。当時、山頂に至るまでに数日を要した。
3000m以上で、これほど△な山を私は知らない。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

yoake.jpg

夕焼け
夕焼けって、赤だけではないんだね。地平線にふれるところは赤。そして、だいだい。虹のように黄色、みどり、青。最後は紺碧の宇宙色 。写真は夜叉神峠からの富士山。12月の夜明け前。


「虹は七色」とよく言いますが、全部言えますか。これを言えないようでは日本人とは言えません。(過激な表現ですみません)なぜかって、それは日本の文化に深く関わっているからです。「虹は七色」というのは人類普遍の考えではないのです。虹の色は連続的に変化するので、どこで区切るかは非常に主観的なものなのです。ヨーロッパでは、藍色を抜かして6色と思っている人が半数ぐらいいるそうです。一方、日本人は藍という色を見慣れているので、7色になります。
緑の山が青っぽく見えるような、湿潤な土地では、色だけでなく、景色の形もぼやけて見えます。そんな中で生活していると、物事を曖昧に処理する性格が形成されやすく、欧米から見ると、わけのわかんない国、日本となるのです。ですが、この曖昧さがこれからの世界には重要なのです。白黒を決着しようとすると、争いになる。・・・よって、虹の藍が日本文化と関係があるわけです。
日本では虹は平和の象徴のように考えられています。しかし英語では、rainbow=rain+bow弓で、武器を想像するのです。以上、色の英単語
から

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

アララト山

ノアの方舟が漂着したといわれるアララト山。実際は、その△の姿が聖山的なので、伝説となったと思われます。△信仰はトルコにもあるのでしょうか。左が小アララト山、右が大アララト山。(写真はアララト山WIKIより)

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

小中学校で「情けは人の為ならず 」を教えるのに次のどれが良いでしょうか。
平成22年度の「国語に関する世論調査」では、1と2の解釈は、ほぼ半分〃〃です。

  1. 情をかけることは,本人の自立のために良くないので、かえってその人の為ならない。
    『情けは人の為ならず』から生じる解釈です。
  2. 他人に情をかけておけば,それがめぐりめぐって、自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。
    『情けは人の為ならず』から生じる解釈です。「情けは人の為ならず。巡り巡って己が為」という表現もあります。
  3. 上記1、2の解釈を示したうえで、
    「人に情をかける,人に親切する」行為に、見返りを求めてはいけません。∵見返りがなかった時には、不満が生じてしまうからです。不満は、人に親切する時の幸福感をだいなしにします。
    『お天道様が見ている。』というのは、日本古来の言い伝えです。

ネクスト草加では、教育に関する提言を募集しています。ネクスト草加(NEXT草加)は共有・共感を基本理念として活動します。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

何のために勉強するのか。自分の為に~
勉強が好きだから勉強する。これが理想ですが、長い間、高校の教師をしていて、そういう高校生は少ないのが現実です。
しかし、4つぐらいの子どもを見ていると、飽きもせずアリンコの行列を眺めていたり、卵焼きを自分にも作らせろとか、人間って好奇心の固まりです。
だから、良しにつけ悪しきにつけ、ここまで文明が発達してきたのでしょう。
きっかけさえつかめば、子どもは勉強するものです。

何のために勉強するか。愛する誰かの為に~
非常に単純な例をあげます。
川で子どもが、おぼれています。
泳ぎ方を学んでいなければ、助ける事はできません。
仮に川から救いあげても、人工呼吸や心臓マッサージを知らなければ、 救急車の到着に間に合わないかもしれません。
では数学を学んで、人の命を救えるのでしょうか。
それは分かりません。
人口呼吸の知識だって、それを知っていて人の為になったという人は、何万人に一人でしょう。
ただ、そのおぼれた子どもが自分の子どもか、弟なら、悔やんでも悔やみ切れません。
だから、今、やれる事を精一杯やりましょう。

高校を卒業しても勉強を
「高校生なんだから、勉強ぐらいしなさい。」という教師や親がいますが、それは間違いです。
それは裏を返せば、高校を卒業したら勉強しなくていいという事ですから。

NEXT草加(ネクスト草加)では、教育に関する提言を募集しています。ネクスト草加は共有・共感を基本理念として活動します。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本が世界に貢献した例(物質的・精神的)は数えきれないほどあります。こういう事例を義務教育で伝える事で、日本の子供たちが夢を持ち、自発的に学習するようになると思います。次の草加市長の教育改革に期待します。草加市議会も協力して下さい。ネクスト草加(NEXT草加)では、教育に関する提言を募集しています。

物質的貢献

じつは身の回りにあふれている 日本の「すごい」発明

雪
  • 液晶ディスプレイ
  • カッターナイフ
  • クォーツ時計
  • シャープペンシル
  • 自動改札機
  • オートフォーカス カメラ
  • フラッシュメモリー
  • 破傷風血清治療
  • 乾電池
  • レトルトカレー
  • インスタントコーヒー
  • ウォシュレット
  • ホカロン
  • 電気炊飯器

精神的な貢献

トルコの軍艦エルトゥールル号遭難事件

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本には世界最古のものが沢山あります。世界最古の土器。世界最古の企業

  • 世界最古の土器
    ちょっと前までは、日本の佐世保市 瀬戸越町 泉福寺洞窟から1970年に出土した 豆粒文土器でした。1万6千年前(縄文時代)のものだそうです。私が調べた限りでは、高校の教科書で、この世界最古の土器の事にふれているのは、「山川出版」の教科書だけです。
    今では、1988年、青森県の大平山元遺跡で見つかった土器が、世界最古の土器という事になっています。 1万6500年前(縄文時代前)のものと言われています。
  • 世界最古の企業 金剛組
    金剛組は、578年創業の建設会社。現存する世界最古の企業とされています。1955年2月3日 株式会社化。現在は本業の宮大工に立ち戻り、100人以上の宮大工を抱えています。
  • 世界最古の漆製品
    日本の北海道南茅部町で発見されたそうです。約九千年前(縄文時代)のものだそうです。
  • 世界最古の貝塚
    昭和25年に、日本の三浦半島で発見されたそうです。今から1万年近く前(縄文時代早期前半)のものだそうです。
    貝を食べる習慣は昔から世界中にあったと思いますが、古代の日本人は貝殻をポイ捨てしないで、埋葬したんですね。

エジプト、中国の古代文明は、「ピラミッド(4600年前)」「万里の長城(2200年前)」のように支配階級の文明です。支配階級の文明は大きな物になるので、見つけようとしなくても、見えてしまいます。
日本の古代の文化は庶民の文化だったのかな。庶民の文化は小さいので、見つけようとしないと、発見されない。で、割と日本に余裕が出てきた、この50年ぐらいに、日本の古代の庶民文化が発見されてきたのでしょう。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社の最初に出てくる日本理化学工業はチョークの会社として有名です。木下博信草加市長も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。
なぜ日本理化学工業には、4000人もの学生が入社を希望するのか?それは、人を大切にする会社だからです。
社長の大山泰弘さんは、若い従業員の方々の、まごころで少しずつ変わっていきました。最初から、障がい者の方に対して理解が深かった訳ではないのです。人は変わります。
あなたの、真心は世界を変えます。

日本でいちばん大切にしたい会社(M君)には、日本でいちばん大切にしたい会社に掲載されている会社一覧があります。ご近所にも、素晴らしい会社があるかもしれません。埼玉県では日高市の埼玉種畜牧場があります。日本でいちばん大切にしたい会社wiki

日本理化学工業社長
約50年前のことです。養護学校の先生に、卒業生の就職を受け入れてほしいとお願いされたんです。私(日本理化学工業社長)は、知的障害者の方と 接したことがなかったので申し訳ないけれどもお断りしました。 しかし、先生は何度も足を運んで訴えられました。そして、「あの子たちは、一生働くことを知らずに、この世を終わってしまう人となるのです」とおっしゃいました。この言葉で、ようやく“同情心”が芽生え、「2週間程度の就労体験なら」ということで引き受けたのがきっかけとなりました。
やってきた2人の少女は2週間一心不乱にラベル貼りをした。昼休みのチャイムにも気づかなかった。 「障害者だからチャイムがわからないって見方もあるでしょう。でも、ウチの社員たちは彼女たちの姿に打たれました。 2週間の実習の最後の日にひとりの社員が私のところにやってきて、「こんなに一生懸命やってくれるんだから、あの子たちを雇ってあげてください。私たちが面倒をみますから」というんです。これは現場の人たちみんなの意見だと。その言葉を聞いて、養護学校卒業と同時にこの2人を採用しました。
この最初の二人の女性のお一人は、50年たった今でも、日本理化学工業で働いているそうです。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長dream
  • オノ・ヨーコ(Yoko Ono)

    A dream you dream alone is only a dream.
    A dream you dream together is reality.
    一人で夢みる夢はただの夢。
    みんなで一緒に夢みる夢は現実となる。
    A dream you dream-YouTube
    オノ・ヨーコ名言集

  • ジョンレノンのイマジンの歌詞

    You may say I'm a dreamer
    But I'm not the only one
    I hope someday you'll join us
    And the world will live as one
    イマジンの歌詞は「いつの日にか、世界はひとつになって暮らすだろう」で終わります。

  • ジョンレノンのハッピークリスマスの歌詞

    War is over, if you want it. War is over, now.
    戦争は、なくなります。必ず。
    それは、夢だと言う人もいるでしょう。でも。
    夢を実現させるために、ちょっとの何かをしてみませんか。みんなで。

    木下草加市長でもあります。ハッピークリスマスYouTube
    An eye for an eye will make us all blind.

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

原作はオフコースですが、バンクバンドもカバーしています。
この曲は、ソ連がアフガニスタンに侵攻した、いわゆるアフガン内戦に傷つく子供達を思いながら作られた曲だそうです。

オフコース(1980年)YouTube
バンクバンド(2006年)YouTube
ジョンレノン-ミスチル-バンクバンド-平和の歌

20世紀まで、戦争は終わらなかった。だから、
21世紀も、戦争は終わらない。
と思うのは、間違いですよ。
戦争は、なくなります。必ず。
それは、夢だと言う人もいるでしょう。でも。
夢を実現させる。そのために、ちょっとの何かをしましょう。
みんなで。

A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality. by Yoko Ono

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本人の自然観の長期推移

図録▽日本人の自然観の長期推移
このグラフが意味する事は?福島原発とは関係なく、日本人は「自然を征服しよう」などとは、考えていない。
「自然を征服しよう」という、近代の欧米の考え方は正しいのか。

自然観・社会観の国際比較
自然は共存すべきと考えている日本人の割合は96%で、世界でいちばん。アメリカは84.2%。

詳しくは草加市議会 脱原発を示唆日本人の自然観

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

社会のために役立ち

内閣府の世論調査(4)社会への貢献意識。20代の結果のみ記載しました。
質問は「社会の一員として,何か社会のために役立ちたいと思っているか」
回答は「思っている」「あまり考えていない」です。

東日本大震災の前後
東日本大震災後の2012年度調査では、「社会のために役立ちたい」が70%になっていますが、2007年には、既に60%を超えていました。
私が若者だった1975年ころから、1990年までは30%代で、50%に達したのは、20世紀の終わり頃です。長期的に右肩上がりが続いていたのです。
詳しくは「絶望の国の幸福な若者たち」

今時の若者も何かを求めています。ネクスト草加を、仲介役にしましょう。

この記事のコメント:1

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

MP900430849[1]
「宇宙からの帰還(立花隆 著)」は木下博信元草加市長も読んでいます。ただ、この本を入手するのは難しいので、お近くの図書館に問い合わせてください。=====
以下は数十年前に、高校のクラス通信に書いたものの一部です。生徒の感想も載っています。長いですが、ぜひ読んでください。
-----以下、数十年前の高校のクラス通信より
「宇宙からの帰還(立花隆 著)」より 
人類が初めて月の上に立ったのは、30年前。中学3年の時だった。その時の様子は生中継で全世界に伝えられた。深夜までTVにかじりついていたのを覚えている。アームストロング船長。「私の一歩は小さなものだが、人類にとっては大きな飛躍だ」は有名な言葉だ。21世紀はすばらしい未来に思えた。しかし、どうせなら21世紀を40代でなく、若い年齢で迎えたいと思った。その21世紀がきてしまった。
この本は17年前に初めて読み、7年前に2度目を読んだ。宇宙飛行士(スペースシャトルを除いて、これまでに世界中で100人ぐらい)が宇宙空間で体験したこと、感じたことを書いたものである。その本の一部を抜粋したのが、【地球は宇宙のオアシス】【はかない地球】【汚染】【戦争】です。太字で書いてある所は私が書いた部分で、細字は宇宙飛行士の言葉です。
【地球は宇宙のオアシス】この言葉には、宇宙空間という生命の砂漠を旅した宇宙飛行士の心情がよく表れている。宇宙空間には生命のかけらもなく、生命が存在するのは、(写真の手前の)自分達がいる宇宙船と、38万キロも(電波で往復2.5秒)かなたに小さく見える青い地球だけなのだ。こことあそこしか生命はなく、それ以外は全て死の空間という状態に置かれてみれば、自分と地球を結ぶ、切っても切れない生命という紐帯の(「ちゅうたい」。「ひも」と「おび」)大切さを認識せずにはいられない。地球の生命にとっては自分(宇宙飛行士)の命は無に等しいかもしれない。しかし、自分の命にとっては、地球の生命は唯一のより所なのである。そこに帰還できなければ、自分達は死ぬ以外にない。上の写真を見てほしい。あそこへ帰る人にとって重要なのはあそこがあるというだけで、名誉も金も関係ない。あそこが平穏であってほしい。それだけ。
【はかない地球】それが(地球)暗黒の中天高く見える。美しく、暖かみをもって、生きた物体として見える。だが同時に何ともデリケートで、もろく、はかなく、こわれやすく見える。空気がないせいか、その距離にもかかわらず、手を伸ばすとすぐさわれるくらいの近さに感じる。そして指先でちょっとつまんだら、こわれてバラバラの破片になってしまうのではないかと思われるくらい弱々しい。
地球を離れて、はじめて丸ごとの地球を一つの球体として見たとき、それはバスケットボールくらいの大きさだった。それが離れるに従って、野球のボールくらいになり、ゴルフボールくらいになり、ついに月から見ると、ビー玉の大きさになってしまった。はじめはその美しさ、生命感に目を奪われていたが、やがて、その弱々しさ、もろさを感じるようになる。感動する。宇宙の暗黒の中の小さな青い宝石。それが地球だ。
地球の美しさは、そこに、そこだけに生命があることからくるのだろう。自分がここに生きている。はるかかなたに地球がポツンと生きている。他にはどこにも生命がない。自分の命と地球の生命が細い一本の糸でつながれていて、それはいつ切れてしまうかしれない。どっちも弱い弱い存在だ。かくも無力で弱い存在が宇宙の中で生きているということ。これこそ神の恩寵(おんちょう)だということが、何の説明もなしに実感できるのだ。神の恩寵なしには我々の存在そのものがあり得ないということが、疑問の余地なくわかるのだ。宇宙飛行まで、神の存在そのものを疑うことも、しばしばあった。しかし、宇宙から地球を見ることを通して得られた洞察の前にはあらゆる懐疑が吹き飛んでしまった。神がそこにいますということが如実(にゅじつ)にわかるのだ。このような精神的、内的変化が宇宙で自分に起きようとは夢にも思わなかったので、正直言って、私は自分で驚いていた。
【汚染】宇宙から見る地球は本当に美しい。宇宙飛行士がみな言うことだが、本当に美しい。しかし同時に、それが汚されつつあるというのも本当なのだ。今はランドサット衛星が赤外写真などによって、公害の進行ぶりを解析しているが、あのころはそんなものはなかった。しかし、そんなものなしでも、人間の肉眼でそれがわかるのだ。特に私の場合は、1962,65,68年と3回宇宙から地球の姿を見てきた。だから、その変化がわかる。特に大気汚染、水汚染の状況がわかる。ロスアンゼルスのスモッグ、東京のスモッグなど、世界的に有名な大気汚染は肉眼で観察できた。それは実に悲しい眺めだ。地球全体が美しすぎるほど美しいだけに、そういうシミのような部分の存在を目にすると、本当に悲しくなる。特に悲しかったのは上海だ。62年の上海は京都のように美しい街だった。しかし、65年、68年と目に見えて空気が悪くなり、ついには、有名大気汚染地域と変わらないようになってしまった。そういう状況を見て、地球に戻ってくると、これから地球はどうなるんだろうと本当に心配になってきた。我々はこの地球にいったい何ということをしているんだと怒りの思いがこみあげてきた。宇宙を飛ぶ前は環境問題などにはまるきり関心がなかったが、地球に戻ってからは、環境問題に取り組もうと決心した。
【戦争】 -肉眼でそんなに地上がよく見えるものなのか。
見える。驚くほどよく見える。例えば、大洋を航海している船の航跡が見える。中国の万里の長城が見える。どちらも大した幅がないのに、よく見える。色彩と明度のコントラストがあれば、相当小さな物まで見える。ベトナム上空では、戦場で射ち合っている戦火が見えた。パチパチ光る物を見たとき、初めは稲妻かと思った。しかし、稲妻の場合は、必ず雲の中で光る。ところが、ベトナム上空は快晴だったのだ。それで戦火だとわかった。夜はまるで花火を見ているようだった。それが、戦火でなければ、その美しさにみとれるくらい美しかった。その時、戦火が燃えていたのはベトナムだけではない。宇宙から帰って、新聞を広げてみると、毎日のように、あちこちで戦争、戦闘がおこなわれている。中南米、中近東では特にそうだ。(今はアフリカだったり)
宇宙から見ると、国境なんてどこにもない。国境なんてものは、人間が政治的理由だけで勝手に作り出しただけの、元々は存在しないものなのだ。宇宙から自然のままの地球を見ていると、国境というものがいかに不自然で人為的なものであるかがよくわかる。それなのに、それをはさんで、民族同士が対立し合い、戦火を交え、殺し合う。これは悲しくもバカげたことだ。私は軍人として生きてきた人間だから(朝鮮戦争を現に戦った)どの戦争においても、戦争には戦争にいたる政治的、歴史的理由があり、そうそう簡単には戦争がない時代がこの地球に訪れそうにないということはわかっている。しかし、その認識があってもなおかつ、宇宙からこの美しい地球を眺めていると、そこで地球人同士が相戦い合っているということが、なんとも悲しいことに思えてくるのだ。どんなに戦っても、お互い誰もこの地球の外に出ていくことはできない。私はこの地球という惑星から3度離れたことがある人間として言うのだが、この地球以外、我々にはどこにも住む所がないんだ。それなのに、この地球の上でお互いに戦争し合っている。これは本当に悲しいことだ。
-----ここまで「宇宙からの帰還(立花隆 著)」の引用
-----ここから数十年前の高校のクラス通信
■生徒へのメッセージ

アフリカに飢餓状態の子供がいる。胸が痛む話である。しかし、それを救える力があるか…。そう、それは悲しいことなのだ。また今、地球が病んでいる。それに対して今のあなたは無力かもしれない。しかし、生きていくのさえ困難なアフリカの子供達は今も、5年後も無力である。
  Study for yourself,
    and for your loving somebody.

■『生徒の感想』【とコメント】

・『宇宙から見た地球は宝石のようにきれいなんだろうなと思いました。宇宙から見ると青くてきれいな地球だけど、近づくにつれ、どんどん昔に比べると汚れていっているのが、分かるのが悲しいと思いました。私たちは地球にしか住めないのに、きれいだった地球を汚していき、その中で争いをしているという最後の文章がとても考えさせられました。』
【カラー写真で見ると本当にきれいです。実物はもっときれいなんでしょう。ただ、その美しさはうわべだけでなく、(宇宙からは見えないけれど)そこに住む生命を想像するからだと思います。】

・『人間は地球上でしか生きられないし、地球にしかいないのに、その人間が地球上で戦争をしたり、地球を汚すのはいけないと思う。地球上のすべての人が幸せで平和に暮らせるようになればいいと思う。』
【地球上のすべての人が幸せで平和に暮らせるようになる為に、あなたができる事。まず不幸な人がいる事をしる事。その不幸の原因を知る事。それが普通の高校生にできる事。】

・『宇宙から見る地球は「小さな青い宝石だ」というのが印象的でした。一体、宇宙飛行士の人は地球を見てどんな感動を得ているのだろう。私には一生分からない感動なので一生のナゾです。パチパチと光が見えるというのは、とても驚きでした。あんなに広い宇宙で地球の戦火が見えるなんて…。それだけ激しい戦争なんだろうなと考えると、悲しくなります。本文にもあったように、この広い宇宙でたった一つのオアシス「地球」で、人と人同志が争うのはなくなるといいです。』
【他人の感動は分からないものです。ただ、ほとんどの宇宙飛行士が感動的な体験をした事は本で分かります。という事は地球には何かがあるという事は想像できます。】

・『すごかった。悲しいお話でした。肉眼で見えるのに驚いた。21世紀を10代でむかえる私たちは、地球の事をいろいろ考えるべきだ。』
【いろいろ考える為にはいろいろ勉強しなければならない。考えても勉強しなければ、いい答は出てこない。勉強しても何も考えなければ、悪い答すら出てこない。】

・『宇宙は広いから地球はとても小さく見える。どんなに戦っても、お互い誰もこの地球の外に出ていく事はできない。というところが印象に残った。だから、みんな仲良く暮らしていかなくてはいけない。』
【どんなにイヤなヤツがいても、クラスを変える事はできない。だから、みんな仲良くする。小さい事だけど、それがいつか、世界の平和につながる。と思うしかない。】

・『宇宙に行った事はないけど、これを読んで地球というのは宇宙のほんの小さな星なんだなぁと思いました。地球では1000mとか大変だけど、宇宙ではその1000mを一目で見渡せるほど広大なものだと思いました。戦争はあってはいけないと思います。日本にはもうナイけど、世界のどこかで、まだ戦争やっていると思うと。早く、戦争を終わらせてほしいと思います。』
【日本には戦争はないけど、イジメや威嚇(いかく)はある。本質的には、それは戦争と同じ様なものだと思います。でも、日本の犯罪発生率は欧米に比較して格段に低い。10分の1ぐらい。この日本の良さはどこからくるのでしょう。】

・『ちょっと長くって、途中でわけが分からなくなった。けど、不思議な事が結構たくさんあった。それから、今年、生物をとって思った事は、2年生の時より頑張っていきます。それから、先生はたまに、ちょっとおかしいと思ってしまいます。でも、それがないと、みんな先生と仲良くできないから、イイコトだと思います。テストの点数もなるべく悪くならないように頑張ります。地球は不思議です。』
【地球も生命も不思議なものです。不思議なものには自然と関心がいきます。その素直な気持ちで勉強に取り組んで欲しいと思います。】

・『私たちは当たり前のように食物を食べて生きてるけど、世界では飢餓で苦しんでる人がたくさんいるんだなと思った。戦争は怖いものだと思った。地球について、難しい事がたくさん書いてあった。』
【食物を当たり前のように食べる事ができる幸せな人と、食べる事ができない不幸な人がいる。幸せな人は何をすべきか。食べ物を分け与えるというのも、その一つ。世界にはそういう問題があるという事を知る事もその一つ。そして…。その原因は。その解決方法は。それを考えなくてはなかなか良い行動は起こせない。】

・『これを世界の人々全員が読んでも、何も変わらないと思う。人は欲深いから。』
【たいして変わらないかも知れない。が、何もしなければ、絶対、何も変わらない。フロンガスがオゾン層を破壊する事が分かったから、そして、その事を多くの人が理解したから、5年前、日本はフロンガスの生産を中止した。世界は少しずつ変わっている。】

・『長くて難しい文だったから、分からない事があった。戦争はなぜするのか、分からない。話し合いとかで、決まらないものなのかなぁ。飢餓もなくなるといいなぁ。その前に戦争をなくすべきだ。』
【飢餓がなくなるといいなぁと思うだけで、飢餓がなくなるだろうか。100万円欲しいなぁで100万円が目の前に現れるだろうか。戦争が何故起きるのか分からなければ、それを止める事もできない。】

・『難しい文だった気がした。1回読んでも意味が分からなかった。長いから読んで疲れた。でも地球の話っぽい事は分かった。環境破壊はいけないと思った。文を書いてる人みたいのが宇宙飛行士か何か分かんないと思った。』
【1回読んで意味が分からなかったら、2回読めばいい。小学生は1000m走るだけで疲れてしまう。あなた達は9kmを走ったはずだ。文章を読むのも訓練すれば疲れなくなる。世界には教科書もノートも買えない子供たちがたくさんいます。】
=====この時、私は45才ぐらいだったから、この子たちは今、30才ぐらいか。ただし、私の記憶はあやしい。
以下は、草加高校で配った「宇宙からの帰還」の感想文です。川口東で最初に配った時の数年後ですから、この子たちは今、20代の後半でしょう。
-----
生徒「今の私に、大気汚染や戦争を止める事はできないケド、それが悲しいことっていう事を多くの人に分かって欲しいです。」
私《今はできなくていいのですが。ただ、あなたができないのなら、誰ならできるのでしょうか。私一人でもできませんよ。》
生徒「戦争がなくなる時代はそうそう来ないと思うけど、何百年かけてもなくなって欲しいと思った。」
私《多くの大人は戦争はなくならないと、言います。若いあなた方は理想を捨ててはいけません。私は50年以内に無くなると思います。50年後、私は生きていない可能性が高いですが、あなた達は生きています。》

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

雪
  • 女性天皇は推古天皇をはじめ、8人です。最後の女性天皇は後桜町天皇(在位1762年~1770年)です。
  • 百人一首のうち21人が女性歌人です。
  • 源氏物語は「世界最古の長篇小説」とも言われていますが、作者の紫式部は、もちろん女性です。
    欧米で女性が文学作品を書いたのは、その何百年も後の事です。
  • 中宮定子が当時高価だった紙を清少納言に与えて、書かれたのが枕草子です。高価だった紙を女性の清少納言に使わせたのです。

議員の後援会長や支援者は、保守的な男性が多いようです。保守って、日本の本来の価値観を尊重する事だと思いますが。

ネクスト草加アコスホール秋季ミーティングが、2014年10月11日(土)午後7時、(NEXT草加)の主催で開催されます。女性・男性に関わらず、ご参加ください。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

一人の子ども、一人の教師、一冊の本、そして一本のペンが、世界を変えられるのです。
私たちはすべてのコミュニティーに対し、寛容の心でカースト、信条、宗派、人種、宗教、ジェンダーによる偏見を拒絶するよう呼びかけます。それはまた、女性の自由と平等を確保し、豊かな暮らしを送れるようにすることでもあります。半数の人間が抑圧されている世の中が、うまくいくはずなどないからです。
マララさん国連演説全文

草加市を変える。新しい草加を作りませんか。

ネクスト草加は共有・共感を基本理念として、草加市から収奪や利権をなくす事を目指します。
A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality. by Yoko Ono
私たちにも、できる事があります。私たちでも、世界を変えられます。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ァせらない、ァきらめない、ァーい。
ィつか、きィっと、よィ世の中になる。
ゥっし、ゥんと頑張ろう、ゥん。
ェんの下の力持ち、ェいェいおー、ェへ。
ォもいは、ォんなじ、皆ォ仲間。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

第4象限

いわゆる専門家が言う事は当てにならいのは何故か。従来の基礎的枠組みが崩壊したからだ。2大政党制がくずれた今、考えるべき事は?
この図は素人私の判断によるものなので、正しいとは限らない。だが、の部分に期待する国民は多いと推測する。平和ハト派・ばらまき反対小さな政府を旗印にした新党ができれば。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

デフレ脱却は与野党ともに主張しているようですが、その常識を疑うべき。
■インフレで得するのは借金をしている人(その最大は国)
さらに言えば、借金が目減りして、国の予算を自由に使えるようになる官僚や政権与党は得。そういう人達がインフレ目標を設定しようとしている事は、どこかウサンクサイ。(インフレが良い・悪いの議論より前の問題として。原発が良い・悪いの議論より前の問題として、「原発を推進する人達と原発で利益を得る人達がダブっている」ウサンクササと同じような感じ。
■インフレで損をするのは貯蓄をしている人(主流は普通の国民)
デフレが何年続いているか知りませんが、いまだに日本はつぶれていません。
インフレ→景気がよくなる→名目賃金が上がる。しかしインフレにより、実質賃金は下がるのでしょう。これでは、いつまでたっても、普通の国民の可処分所得は上がりません。
BUT、お金が全てではありませんから、それでも、いいんです。幸せにつながる夢を持てる世の中になれば。
■安倍ノミクス
2014年4月まで2年にわたって、所定内給与は下がり続けました。
4月の消費税増税以降、物価は前年同月比で3%の上昇です。名目賃金が多少あがっても、実質賃金は年3%の下降です。
■結論
従来の常識を否定するのではなく、疑問を持って考える。現状を肯定する人は、多分少ないです。∴現状を変えるべく、考えましょう。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


草加市長選挙 木下博信候補を全国各地の市会議員が応援した。
元久喜市市議会議員。三郷市市議会議員。川口市市会議員。伊奈町議員。東京都議会議員。仙台市市議会議員。元稲城市 市長。川越市市議会議員。市川市市議会議員。元犬山市市長。
草加市長選挙 木下博信候補お疲れ様でした2014年

ネクスト草加は地域政党ですが、全国かの議員が応援に駆けつけました。
ネクスト草加フェイスブック
NEXT草加 公式ホームページ

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

国政選挙も大事ですが、あなたの一票で当選する国会議員は何百分の1の影響力です。
市長が変われば、その影響力は1分の1です。市議会議員の影響力は、何十分の1ですが、数千票で当選できるので、1票の価値は重いです。実際、草加市では同票得票の為、くじ引きで当落が決まった事があります。来年4月の統一地方選挙には、ぜひとも投票してください。ネクスト草加は地域政党として、来年4月の統一地方選挙に向けて活動します。

この記事のコメント:1

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加アコス ネクスト草加秋季ミーティングが、2014年10月11日(土)午後7時、ネクスト草加の主催で開催されます。木下前草加市長の石巻市での活動が話されると思います。
草加アコスホールは、草加駅東口 徒歩1分。アコス南館7階です。

  • テーマ:「リーダーの責任と行動とは?」
  • 語り手:前草加市長 木下博信
  • 語り手:石巻市復興を考える市民の会代表 藤田利彦 氏

ネクスト草加(NEXT草加)とは

「わくわくするまちを作ろう」「市民の立場から草加市のためにできる事はないか」という趣旨から、ネクスト草加は生まれました。知の共同体のプラットホームです。
下記の活動方針の中で、特に教育を重視しています。草加市の小中学校の教育活動が全国に誇れるようなものになる多様なアイデアをぜひお聞かせ願いたいと思います。
目標そのものに対するご提案も、お願いします。

雪

活動方針(目標)

  • 草加をわくわくする元気なまちにする。
  • 教育、子育て、まちづくり、産業(商工農の三業)などについて、活性化する議論をオープンに行い、即対応。
  • 市民の声の交流会として「ひろば」を開催。

A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality. by Yoko Ono
夢しか実現しない

この記事のコメント:3

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

