草加dream
埼玉県議選、草加選挙区に木下博信が立候補します。私たちにもできる事があります。それこそが、私たちにしかできない事です。A dream you dream together is reality 木下博信も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。木下前草加市長は草加市立病院の産科医を増員し、特区提案数は市町村で全国一番でした。

日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社の最初に出てくる日本理化学工業はチョークの会社として有名です。木下博信草加市長も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。
なぜ日本理化学工業には、4000人もの学生が入社を希望するのか?それは、人を大切にする会社だからです。
社長の大山泰弘さんは、若い従業員の方々の、まごころで少しずつ変わっていきました。最初から、障がい者の方に対して理解が深かった訳ではないのです。人は変わります。
あなたの、真心は世界を変えます。

日本でいちばん大切にしたい会社(M君)には、日本でいちばん大切にしたい会社に掲載されている会社一覧があります。ご近所にも、素晴らしい会社があるかもしれません。埼玉県では日高市の埼玉種畜牧場があります。日本でいちばん大切にしたい会社wiki

日本理化学工業社長
約50年前のことです。養護学校の先生に、卒業生の就職を受け入れてほしいとお願いされたんです。私(日本理化学工業社長)は、知的障害者の方と 接したことがなかったので申し訳ないけれどもお断りしました。 しかし、先生は何度も足を運んで訴えられました。そして、「あの子たちは、一生働くことを知らずに、この世を終わってしまう人となるのです」とおっしゃいました。この言葉で、ようやく“同情心”が芽生え、「2週間程度の就労体験なら」ということで引き受けたのがきっかけとなりました。
やってきた2人の少女は2週間一心不乱にラベル貼りをした。昼休みのチャイムにも気づかなかった。 「障害者だからチャイムがわからないって見方もあるでしょう。でも、ウチの社員たちは彼女たちの姿に打たれました。 2週間の実習の最後の日にひとりの社員が私のところにやってきて、「こんなに一生懸命やってくれるんだから、あの子たちを雇ってあげてください。私たちが面倒をみますから」というんです。これは現場の人たちみんなの意見だと。その言葉を聞いて、養護学校卒業と同時にこの2人を採用しました。
この最初の二人の女性のお一人は、50年たった今でも、日本理化学工業で働いているそうです。


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長dream
  • オノ・ヨーコ(Yoko Ono)

    A dream you dream alone is only a dream.
    A dream you dream together is reality.
    一人で夢みる夢はただの夢。
    みんなで一緒に夢みる夢は現実となる。
    A dream you dream-YouTube
    オノ・ヨーコ名言集

  • ジョンレノンのイマジンの歌詞

    You may say I'm a dreamer
    But I'm not the only one
    I hope someday you'll join us
    And the world will live as one
    イマジンの歌詞は「いつの日にか、世界はひとつになって暮らすだろう」で終わります。

  • ジョンレノンのハッピークリスマスの歌詞

    War is over, if you want it. War is over, now.
    戦争は、なくなります。必ず。
    それは、夢だと言う人もいるでしょう。でも。
    夢を実現させるために、ちょっとの何かをしてみませんか。みんなで。

    木下草加市長でもあります。ハッピークリスマスYouTube
    An eye for an eye will make us all blind.

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

MP900430849[1]
「宇宙からの帰還(立花隆 著)」は木下博信元草加市長も読んでいます。ただ、この本を入手するのは難しいので、お近くの図書館に問い合わせてください。=====
以下は数十年前に、高校のクラス通信に書いたものの一部です。生徒の感想も載っています。長いですが、ぜひ読んでください。
-----以下、数十年前の高校のクラス通信より
「宇宙からの帰還(立花隆 著)」より 
人類が初めて月の上に立ったのは、30年前。中学3年の時だった。その時の様子は生中継で全世界に伝えられた。深夜までTVにかじりついていたのを覚えている。アームストロング船長。「私の一歩は小さなものだが、人類にとっては大きな飛躍だ」は有名な言葉だ。21世紀はすばらしい未来に思えた。しかし、どうせなら21世紀を40代でなく、若い年齢で迎えたいと思った。その21世紀がきてしまった。
この本は17年前に初めて読み、7年前に2度目を読んだ。宇宙飛行士(スペースシャトルを除いて、これまでに世界中で100人ぐらい)が宇宙空間で体験したこと、感じたことを書いたものである。その本の一部を抜粋したのが、【地球は宇宙のオアシス】【はかない地球】【汚染】【戦争】です。太字で書いてある所は私が書いた部分で、細字は宇宙飛行士の言葉です。
【地球は宇宙のオアシス】この言葉には、宇宙空間という生命の砂漠を旅した宇宙飛行士の心情がよく表れている。宇宙空間には生命のかけらもなく、生命が存在するのは、(写真の手前の)自分達がいる宇宙船と、38万キロも(電波で往復2.5秒)かなたに小さく見える青い地球だけなのだ。こことあそこしか生命はなく、それ以外は全て死の空間という状態に置かれてみれば、自分と地球を結ぶ、切っても切れない生命という紐帯の(「ちゅうたい」。「ひも」と「おび」)大切さを認識せずにはいられない。地球の生命にとっては自分(宇宙飛行士)の命は無に等しいかもしれない。しかし、自分の命にとっては、地球の生命は唯一のより所なのである。そこに帰還できなければ、自分達は死ぬ以外にない。上の写真を見てほしい。あそこへ帰る人にとって重要なのはあそこがあるというだけで、名誉も金も関係ない。あそこが平穏であってほしい。それだけ。
【はかない地球】それが(地球)暗黒の中天高く見える。美しく、暖かみをもって、生きた物体として見える。だが同時に何ともデリケートで、もろく、はかなく、こわれやすく見える。空気がないせいか、その距離にもかかわらず、手を伸ばすとすぐさわれるくらいの近さに感じる。そして指先でちょっとつまんだら、こわれてバラバラの破片になってしまうのではないかと思われるくらい弱々しい。
地球を離れて、はじめて丸ごとの地球を一つの球体として見たとき、それはバスケットボールくらいの大きさだった。それが離れるに従って、野球のボールくらいになり、ゴルフボールくらいになり、ついに月から見ると、ビー玉の大きさになってしまった。はじめはその美しさ、生命感に目を奪われていたが、やがて、その弱々しさ、もろさを感じるようになる。感動する。宇宙の暗黒の中の小さな青い宝石。それが地球だ。
地球の美しさは、そこに、そこだけに生命があることからくるのだろう。自分がここに生きている。はるかかなたに地球がポツンと生きている。他にはどこにも生命がない。自分の命と地球の生命が細い一本の糸でつながれていて、それはいつ切れてしまうかしれない。どっちも弱い弱い存在だ。かくも無力で弱い存在が宇宙の中で生きているということ。これこそ神の恩寵(おんちょう)だということが、何の説明もなしに実感できるのだ。神の恩寵なしには我々の存在そのものがあり得ないということが、疑問の余地なくわかるのだ。宇宙飛行まで、神の存在そのものを疑うことも、しばしばあった。しかし、宇宙から地球を見ることを通して得られた洞察の前にはあらゆる懐疑が吹き飛んでしまった。神がそこにいますということが如実(にゅじつ)にわかるのだ。このような精神的、内的変化が宇宙で自分に起きようとは夢にも思わなかったので、正直言って、私は自分で驚いていた。
【汚染】宇宙から見る地球は本当に美しい。宇宙飛行士がみな言うことだが、本当に美しい。しかし同時に、それが汚されつつあるというのも本当なのだ。今はランドサット衛星が赤外写真などによって、公害の進行ぶりを解析しているが、あのころはそんなものはなかった。しかし、そんなものなしでも、人間の肉眼でそれがわかるのだ。特に私の場合は、1962,65,68年と3回宇宙から地球の姿を見てきた。だから、その変化がわかる。特に大気汚染、水汚染の状況がわかる。ロスアンゼルスのスモッグ、東京のスモッグなど、世界的に有名な大気汚染は肉眼で観察できた。それは実に悲しい眺めだ。地球全体が美しすぎるほど美しいだけに、そういうシミのような部分の存在を目にすると、本当に悲しくなる。特に悲しかったのは上海だ。62年の上海は京都のように美しい街だった。しかし、65年、68年と目に見えて空気が悪くなり、ついには、有名大気汚染地域と変わらないようになってしまった。そういう状況を見て、地球に戻ってくると、これから地球はどうなるんだろうと本当に心配になってきた。我々はこの地球にいったい何ということをしているんだと怒りの思いがこみあげてきた。宇宙を飛ぶ前は環境問題などにはまるきり関心がなかったが、地球に戻ってからは、環境問題に取り組もうと決心した。
【戦争】 -肉眼でそんなに地上がよく見えるものなのか。
見える。驚くほどよく見える。例えば、大洋を航海している船の航跡が見える。中国の万里の長城が見える。どちらも大した幅がないのに、よく見える。色彩と明度のコントラストがあれば、相当小さな物まで見える。ベトナム上空では、戦場で射ち合っている戦火が見えた。パチパチ光る物を見たとき、初めは稲妻かと思った。しかし、稲妻の場合は、必ず雲の中で光る。ところが、ベトナム上空は快晴だったのだ。それで戦火だとわかった。夜はまるで花火を見ているようだった。それが、戦火でなければ、その美しさにみとれるくらい美しかった。その時、戦火が燃えていたのはベトナムだけではない。宇宙から帰って、新聞を広げてみると、毎日のように、あちこちで戦争、戦闘がおこなわれている。中南米、中近東では特にそうだ。(今はアフリカだったり)
宇宙から見ると、国境なんてどこにもない。国境なんてものは、人間が政治的理由だけで勝手に作り出しただけの、元々は存在しないものなのだ。宇宙から自然のままの地球を見ていると、国境というものがいかに不自然で人為的なものであるかがよくわかる。それなのに、それをはさんで、民族同士が対立し合い、戦火を交え、殺し合う。これは悲しくもバカげたことだ。私は軍人として生きてきた人間だから(朝鮮戦争を現に戦った)どの戦争においても、戦争には戦争にいたる政治的、歴史的理由があり、そうそう簡単には戦争がない時代がこの地球に訪れそうにないということはわかっている。しかし、その認識があってもなおかつ、宇宙からこの美しい地球を眺めていると、そこで地球人同士が相戦い合っているということが、なんとも悲しいことに思えてくるのだ。どんなに戦っても、お互い誰もこの地球の外に出ていくことはできない。私はこの地球という惑星から3度離れたことがある人間として言うのだが、この地球以外、我々にはどこにも住む所がないんだ。それなのに、この地球の上でお互いに戦争し合っている。これは本当に悲しいことだ。
-----ここまで「宇宙からの帰還(立花隆 著)」の引用
-----ここから数十年前の高校のクラス通信
■生徒へのメッセージ

アフリカに飢餓状態の子供がいる。胸が痛む話である。しかし、それを救える力があるか…。そう、それは悲しいことなのだ。また今、地球が病んでいる。それに対して今のあなたは無力かもしれない。しかし、生きていくのさえ困難なアフリカの子供達は今も、5年後も無力である。
  Study for yourself,
    and for your loving somebody.

■『生徒の感想』【とコメント】

・『宇宙から見た地球は宝石のようにきれいなんだろうなと思いました。宇宙から見ると青くてきれいな地球だけど、近づくにつれ、どんどん昔に比べると汚れていっているのが、分かるのが悲しいと思いました。私たちは地球にしか住めないのに、きれいだった地球を汚していき、その中で争いをしているという最後の文章がとても考えさせられました。』
【カラー写真で見ると本当にきれいです。実物はもっときれいなんでしょう。ただ、その美しさはうわべだけでなく、(宇宙からは見えないけれど)そこに住む生命を想像するからだと思います。】

・『人間は地球上でしか生きられないし、地球にしかいないのに、その人間が地球上で戦争をしたり、地球を汚すのはいけないと思う。地球上のすべての人が幸せで平和に暮らせるようになればいいと思う。』
【地球上のすべての人が幸せで平和に暮らせるようになる為に、あなたができる事。まず不幸な人がいる事をしる事。その不幸の原因を知る事。それが普通の高校生にできる事。】

・『宇宙から見る地球は「小さな青い宝石だ」というのが印象的でした。一体、宇宙飛行士の人は地球を見てどんな感動を得ているのだろう。私には一生分からない感動なので一生のナゾです。パチパチと光が見えるというのは、とても驚きでした。あんなに広い宇宙で地球の戦火が見えるなんて…。それだけ激しい戦争なんだろうなと考えると、悲しくなります。本文にもあったように、この広い宇宙でたった一つのオアシス「地球」で、人と人同志が争うのはなくなるといいです。』
【他人の感動は分からないものです。ただ、ほとんどの宇宙飛行士が感動的な体験をした事は本で分かります。という事は地球には何かがあるという事は想像できます。】

・『すごかった。悲しいお話でした。肉眼で見えるのに驚いた。21世紀を10代でむかえる私たちは、地球の事をいろいろ考えるべきだ。』
【いろいろ考える為にはいろいろ勉強しなければならない。考えても勉強しなければ、いい答は出てこない。勉強しても何も考えなければ、悪い答すら出てこない。】

・『宇宙は広いから地球はとても小さく見える。どんなに戦っても、お互い誰もこの地球の外に出ていく事はできない。というところが印象に残った。だから、みんな仲良く暮らしていかなくてはいけない。』
【どんなにイヤなヤツがいても、クラスを変える事はできない。だから、みんな仲良くする。小さい事だけど、それがいつか、世界の平和につながる。と思うしかない。】

・『宇宙に行った事はないけど、これを読んで地球というのは宇宙のほんの小さな星なんだなぁと思いました。地球では1000mとか大変だけど、宇宙ではその1000mを一目で見渡せるほど広大なものだと思いました。戦争はあってはいけないと思います。日本にはもうナイけど、世界のどこかで、まだ戦争やっていると思うと。早く、戦争を終わらせてほしいと思います。』
【日本には戦争はないけど、イジメや威嚇(いかく)はある。本質的には、それは戦争と同じ様なものだと思います。でも、日本の犯罪発生率は欧米に比較して格段に低い。10分の1ぐらい。この日本の良さはどこからくるのでしょう。】

・『ちょっと長くって、途中でわけが分からなくなった。けど、不思議な事が結構たくさんあった。それから、今年、生物をとって思った事は、2年生の時より頑張っていきます。それから、先生はたまに、ちょっとおかしいと思ってしまいます。でも、それがないと、みんな先生と仲良くできないから、イイコトだと思います。テストの点数もなるべく悪くならないように頑張ります。地球は不思議です。』
【地球も生命も不思議なものです。不思議なものには自然と関心がいきます。その素直な気持ちで勉強に取り組んで欲しいと思います。】

・『私たちは当たり前のように食物を食べて生きてるけど、世界では飢餓で苦しんでる人がたくさんいるんだなと思った。戦争は怖いものだと思った。地球について、難しい事がたくさん書いてあった。』
【食物を当たり前のように食べる事ができる幸せな人と、食べる事ができない不幸な人がいる。幸せな人は何をすべきか。食べ物を分け与えるというのも、その一つ。世界にはそういう問題があるという事を知る事もその一つ。そして…。その原因は。その解決方法は。それを考えなくてはなかなか良い行動は起こせない。】

・『これを世界の人々全員が読んでも、何も変わらないと思う。人は欲深いから。』
【たいして変わらないかも知れない。が、何もしなければ、絶対、何も変わらない。フロンガスがオゾン層を破壊する事が分かったから、そして、その事を多くの人が理解したから、5年前、日本はフロンガスの生産を中止した。世界は少しずつ変わっている。】

・『長くて難しい文だったから、分からない事があった。戦争はなぜするのか、分からない。話し合いとかで、決まらないものなのかなぁ。飢餓もなくなるといいなぁ。その前に戦争をなくすべきだ。』
【飢餓がなくなるといいなぁと思うだけで、飢餓がなくなるだろうか。100万円欲しいなぁで100万円が目の前に現れるだろうか。戦争が何故起きるのか分からなければ、それを止める事もできない。】

・『難しい文だった気がした。1回読んでも意味が分からなかった。長いから読んで疲れた。でも地球の話っぽい事は分かった。環境破壊はいけないと思った。文を書いてる人みたいのが宇宙飛行士か何か分かんないと思った。』
【1回読んで意味が分からなかったら、2回読めばいい。小学生は1000m走るだけで疲れてしまう。あなた達は9kmを走ったはずだ。文章を読むのも訓練すれば疲れなくなる。世界には教科書もノートも買えない子供たちがたくさんいます。】
=====この時、私は45才ぐらいだったから、この子たちは今、30才ぐらいか。ただし、私の記憶はあやしい。
以下は、草加高校で配った「宇宙からの帰還」の感想文です。川口東で最初に配った時の数年後ですから、この子たちは今、20代の後半でしょう。
-----
生徒「今の私に、大気汚染や戦争を止める事はできないケド、それが悲しいことっていう事を多くの人に分かって欲しいです。」
私《今はできなくていいのですが。ただ、あなたができないのなら、誰ならできるのでしょうか。私一人でもできませんよ。》
生徒「戦争がなくなる時代はそうそう来ないと思うけど、何百年かけてもなくなって欲しいと思った。」
私《多くの大人は戦争はなくならないと、言います。若いあなた方は理想を捨ててはいけません。私は50年以内に無くなると思います。50年後、私は生きていない可能性が高いですが、あなた達は生きています。》

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

田中草加市長、届け出前に推薦依頼用紙配る。市選管は回収を(埼玉新聞)
田中草加市長 事前運動」で検索すると、東京新聞、朝日新聞デジタル、埼玉新聞が以下の様な事を報じている。
『田中和明市長は7月、市内の100軒以上の町会長と自治会長に市長選挙での推薦を求める用紙を配っていた。7月14日、市民から市選管に連絡があり、市選管は「公職選挙法が禁止する事前運動に当る恐れがあり、用紙回収をするように」と、田中草加市長に注意した。』
7月の事件が、8月22日になって一斉に報道される事については、新聞各社で談合のようなものがあったかという疑念が生じるが。
事前運動に当るなら刑事告発すべきであり、当らないなら回収の指示はすべきではない。選管の態度も批判されるべきだ。

個人的には、事前運動を禁止する公職選挙法にも問題があると思うが、このような事態になった事について、田中市長は「事前運動と誤解される認識はなかった。早急に回収したい」と述べたそうだ。4年も市長を務めた人が『認識はなかった』とは、能力のなさを認めたという事か。
というより、性格の優しさあるいは、育ちの良さが、認識の甘さにつながっているのだと思う。
たとえば。

草加市長の資産等の公開に関する条例により、「報酬を得て会社その他の法人の職に就いている場合には、法人の名称及び住所並びに当該職名を記載した関連会社等報告書を、作成しなければならない。」のだが、田中市長の報告書には、埼玉県都市競艇組合(議員) 東埼玉資源環境組合(理事)に関しての記載が欠落している。草加市長が自動的に、この2つの職につくのは周知の事であるので、意図的ではないと思う。ただ、条例の趣旨を理解していれば、正確な記載に努めるはず。要するに、感覚が甘いのだと思う。
お天道様が見てますよ。

田中草加市長の事前運動

田中草加市長の所得報告書H24
田中草加市長のH24年の所得報告書では、草加市からの市長の報酬と東埼玉資源環境組合の記載はあるが、埼玉県都市競艇組合の記載はない。意図的に書かなかったのではないだろう。所得報告書の意味を理解していないので、気軽に書いた為のウッカリミスだろう。
ついでに言うと、草加市の公式HPには、埼玉県都市競艇組合の記載がある。HP担当の市職員が気をきかせて、追加したのだろうが、これはこれで問題である。
市長の直筆の報告書を書き換えた訳であり、ミスを発見した職員は市長に報告し、原本を訂正してもらうべきである。

そもそも町会長に推薦を依頼する事自体が古臭い。町会長あるいは町会が特定の政治家、政治団体を推薦していいのか。
推薦する町会長がいるから、推薦を依頼する市長・市会議員がでてくる。
あー、もういやだ。

田中草加市長はブラック共産党に影響されている

この記事のコメント:4

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市の小中学校にエアコンが設置されました。
その費用がどれくらいかかるか知っていますか?ときくと、殆どの人が知らないと答えます。指を1本立てると「1千万円ですか」と殆どの人が答えます。
正解は年間1億円のリース代がかかります。エアコン設置は草加市長の公約でしたが。

草加市長と草加市議会に望むこと

  1. エアコン設置に年間1億円のリース代がかかる事を公表し、前もって市民の意見を幅ひろく聞いて欲しかったですね。
  2. エアコンを有効に利用する為に、夏休みを短縮、授業を実施して、学力の向上に努めて欲しいですね。
    桶川市では市内全小・中学校でエアコン設置工事を実施しています。エアコンの有効利用の為、平成26年度から、桶川市内公立小・中学校の夏休み期間を1週間短縮します。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市立病院の産婦人科は開院以来、年に600名から700名(月50名以上)の出産を扱ってきた。産婦人科は医師5人体制で行なっていたが、退職により05年3月には担当医が3人になってしまったため、当直勤務、急患への対処などを含む安全な医療を責任を持って遂行出来なくなり、やむなく休止した。
05年10月、高元院長が就任。木下草加市長と協力して、07年10月には医師五人を集め、産科を産婦人科として復活した。
産科医が集まらず「暗たんたる気持ち」(高元院長)のまま二年近い年月が流れたが、そういう状況下でも、「自治体病院は採算性だけではない」と木下草加市長は全面的にバックアップしてくれたという。
草加市立病院産婦人科を救った木下草加市長

ネクスト草加(NEXT草加)
草加アコスで第2回市民意見交流ひろばが、2014年8月30日(土)19時、開催されます。
語り手:木下 前草加市長・岩永嘉仁 元草加市教育委員。
下記の活動方針の中で、特に教育を重視しています。草加市の小中学校の教育活動が全国に誇れるようなものになるアイデアをぜひお聞かせ願いたいと思います。

活動方針
  • 草加をわくわくする元気なまちにする。
  • 教育、子育て、まちづくり、産業(商工農の三業)などについて、活性化する議論をオープンに行い、即対応。
  • 市民の声の交流会として「ひろば」を開催。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長は資産を公開する事になっています。「政治倫理確立のための草加市長の資産等の公開に関する条例
お金持ち田中和明草加市長の資産公開には問題がありますが、その事については、いつか暴露します。

草加市の公式HPによると、田中市長はゴルフ会員権を2つ持っています。合法的に財産を取得・所有するのは、憲法に保障されていまし、お金持ちが市長になってはいけないという法律も、当然ありません。一般的に政治家には、お金持ちが多いと思いますが、今の制度ではしょうがないんです。蓄えがない人が選挙で落選すると、生活が困難になりますから、経済的に弱い人は立候補しにくいのです。今の制度を変えないと、本当の民主主義の成立は難しいでしょう。

市長が金持ちでも、庶民の感覚を理解していただけるのであれば、いいんです。しかし、弱者の味方が看板の共産党が田中市長を支持しているのは理解に苦しみます。支持する理由は打算かなと、思います。
打算でなく、本気で支援する人がいない(らしい)現状。神輿は軽い方がいい?と思われているのだとすれば、かわいそうなのは田中市長です。

草加市長ホットコラム資産公開問題

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

田中和明草加市長と共産党はエアコン設置で、夏のピーク電力の増加に貢献しました。電気が足りなくなると、原発再稼働につながります。草加市議会の共産党は脱原発政策との矛盾をどう考えているのでしょうか。
事前運動で選管から注意された田中市長を、共産党が積極的に応援しています。

この記事のコメント:2

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

田中草加市長共産党
田中和明草加市長は共産党と共にエアコン設置を推進しました。
田中和明草加市長は事前運動で選管から注意されましたが、クリーンなはずの共産党が田中市長を積極的に応援しています。

田中和明草加市長が出席した、【草加市議選・草加市長選の勝利をめざした日本共産党演説会】が9月22日、アコスホールで開かれました。田中草加市長は当選する為に、共産党の支援をお願いしたいという事なのでしょう。
この演説会では【(共産党)5人当選で、安倍政権に草加からレッドカード】の横断幕が掲げられました。田中草加市長は、共産党の主張に同調するのか、保守系の主張に同調するのか。両方の主張に同調するのか。旗幟を鮮明にして欲しいものです。
田中市長は、小中学校へのエアコン設置など共産党との協力で実現したと言いたいようです。

平野共産党市会議員は「悪政の復活を許さない最大の力は日本共産党の5人が全員当選し、田中市政を継続、発展させること」だと訴えました。
今のところ、田中草加市長を熱烈歓迎しているのは共産党以外ないように見えます。
以下のキーワードを検索すれば、わかります。

  • 草加市議会 安倍亡国
  • 草加市長 安倍亡国
  • 草加市長選挙 安倍亡国
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 日展の入選に関わる不正
  • 原子力安全委員会・安全神話の崩壊
  • 理研のSTAP細胞
  • 柔道界のセクハラ・パワハラ

権威が失墜している。ここ5年ぐらいに制度疲労を起こしたのなら問題であるが、何十年も前から、おかしな状況になっている。 内外の告発で権威が失墜したのなら日本は進化しているという事で、喜ばしい事態だ。

草加市での権威と言えば、草加市長だろうか。
次のような告発が増えれば、その権威はますます低下するであろう。

  • 草加市長交際費
  • 草加市エアコン設置事業の無駄
  • 草加市長の資産公開
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

田中和明草加市長の交際費武蔵野会田中草加市長が公金の交際費を年3回使っているのは、社会福祉法人の武蔵野会だけです。年2回使っている団体は10ぐらいあります。
前木下草加市長は武蔵野会と関係していないようです。使った公金は高々1万円ですが、市長の権限は社会福祉法人に対して影響する事が問題です。
武蔵の会というのは、南浦和にある結婚式場の武蔵野会館のグループ企業です。


この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市交際費の執行状況(平成25年)草加市の公式HPからリストアップしました。年に2回以上、市長交際費が支出されている団体の一部を掲載しています。数字は交際費の支出額です。
(社会福祉法人)武蔵野会というのは、どういう団体か知りませんが、年3回も懇親会に出席する理由は何なのでしょう。社会福祉法人と市長の癒着が報道されています。李下に冠を正さず、という言葉もありますし。

  1. 2月19日 草加アコス専門店会新春のつどい会費 5000
  2. 5月28日 草加アコス専門店会総会・懇親会会費 1000
  3. 1月11日 埼玉県トラック協会草加支部新年会会費 5000
  4. 5月14日 埼玉県トラック協会草加支部通常総会・懇親会会費 5000
  5. 2月1日 草加・八潮警察官友の会新年会会費 1万
  6. 6月7日 草加・八潮警察官友の会定期総会・懇親会会費 5000
  7. 2月12日 草加市観光協会新年会会費 5000
  8. 5月23日 草加市観光協会定期総会・懇親会会費 3000
  9. 2月21日 草加商工会議所役員懇談会会費 5000
  10. 8月21日 草加商工会議所懇親会会費 5000
  11. 6月27日 草加南ロータリークラブ最終夜間例会会費 5000
  12. 12月19日 草加南ロータリークラブクリスマス例会会費 7000
  13. 1月18日 草加八潮LPG消防協力隊「新春安全の集い」会費 5000
  14. 5月17日 草加八潮LPG消防協力隊情報交換会会費 5000
  15. 1月11日 (社会福祉法人)武蔵野会新年会会費 5000
  16. 8月2日 (社会福祉法人)武蔵野会納涼会会費 5000
  17. 10月29日 (社会福祉法人)武蔵野会懇親会会費 3000

草加市長交際費のリストへ続く。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市からの構造改革特区提案数が全国一位となったのは、木下博信 前草加市長が特区制度を利用して、様々な改革を行ったからです。青年市長会を通して、木下博信は全国と繋がっていて、草加市での木下博信の改革が日本全国に広がっていくと確信しています。
構造改革特区提案数 長島一由blogより

  1. 草加市 87件
  2. 多治見市 73件
  3. 三次市  39件
  4. 逗子市  38件
  5. 北九州市 37件
  6. 千代田区 35件
  7. 川口市  34件
  8. 横浜市  34件
  9. 岐阜市  34件
  10. 掛川市  33件

木下博信の特区提案 草加市が日本でいちばん

特区とは構造改革特別区域の略語。
この制度を利用すると、お金をかけずに改革ができます。例えば、全国一律の学校の天井高3m規制。120年前から続く規制が草加市の特区提案により撤廃されました。学校建設の費用が安く抑えられました。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

木下博信は2010年10月まで、草加市長を務め、改革に取り組みました。
青年市長会を通して、木下博信は全国と繋がっています。草加市での木下博信の改革が日本全国に広がっていくと確信しています。

木下博信草加市長が日本を変える
木下博信の草加市長時代、草加市から様々な特区構想が提案されました。その数は全国の市町村でもトップクラスだそうです。特区構想の提案がきっかけとなって、日本を変えた例もいくつかあります。

  • 地方税の収納をコンビニで取扱い可能とする。戸田市も同時期に提案。
  • 小中学校で市採用教員が担任を受け持つことを可能とし、少人数学級を実現する。
  • 幼保一元化施設の整備のため、保育所の施設設置要件を緩和する。
  • 警察が凶悪犯罪の捜査に専念できる環境をつくり、併せて、市民の日常生活や防災の観点から効果的な駐車違反取締りを実施するため、違法駐車の取締権限を市町村へ移管する。
  • 学校教室を石炭などで暖めていた明治時代に室内の空気環境対策として導入された全国一律の天井高3m規制。この120年前から続く規制が市の特区提案により撤廃。学校建設の費用が安く抑えられた。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

木下草加市長草加市のこと、政治、社会について、皆さんの考えをお聞かせください。Change the system.

木下前市長は、草加市の谷塚駅・草加駅・松原団地駅・新田駅で、始発から終電までの駅端懇談を開催しています。趣旨は、市民の方々のご意見を聞くという事です。駅前で、木下さんを見かけたら、遠慮なさらないで声をかけてください。それが、草加市、ひいては日本の発展につながります。

木下前市長は、様々な改革を行ってきましたが、その改革をさらに進めるために、皆様方のご意見、アイディアが必要とされています。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

木下博信 前草加市長は、草加市の谷塚駅・草加駅・松原団地駅・新田駅で、始発から終電までの駅端懇談を開催しています。趣旨は、市民の方々のご意見を聞くという事です。駅前で、木下前草加市長を見かけたら、遠慮なさらないで声をかけてください。それが、草加市、ひいては日本の発展につながります。
これまでの、駅端懇談。

  1. 草加駅、9月2日、谷塚駅、9月10日。松原団地駅、9月27日、新田駅、10月8日。
  2. 草加駅、10月21日。谷塚駅、10月29日。松原団地駅、11月5日、新田駅、11月19日。
  3. 草加駅、11月26日。谷塚駅、12月5日。松原団地駅、12月20日。新田駅、12月27日。
  4. 草加駅、2月24日。谷塚駅、3月17日。松原団地駅、4月2日。新田駅、4月10。
  5. 草加駅、4月25日。谷塚駅、5月12日。松原団地駅、5月29日。新田駅、6月13。
  6. 草加駅、7月15日。谷塚駅、7月22日。松原団地駅、7月28日。新田駅、8月18日。
  7. 草加駅、9月4日。谷塚駅、9月12日。松原団地駅、9月24日。新田駅、月日。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

木下博信は2001年8月から2010年10月まで、草加市長を務め、様々な改革を行った。その一つの例が、草加市から提案された特区構想である。その数は全国の市町村でもトップクラスだそうだ。
草加市が提案した特区には以下の様な例が。
地方税の収納をコンビニで取扱い可能とする。戸田市も同時期に提案。
少人数学級実現の為、市採用教員が担任を受け持つことを可能とする。
幼保一元化施設の整備のため、保育所の施設設置要件を緩和する。
警察が凶悪犯罪の捜査に専念できる環境をつくるため、違法駐車の取締権限を市町村へ移管する。
全国一律の学校の天井高3m規制。120年前から続く規制が草加市の特区提案により撤廃。学校建設の費用が安く抑えられました。
木下博信 前草加市長の改革

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

世界地図
世界地図を眺めていると、変な所がたくさんあります。植民地時代の化石である海外領土。最悪なのはフランス領ギアナ。伊豆半島のさきっちょに他国の領土があるようなものです。

  1. ムルロア環礁
    ムルロア環礁では1966年から1996年1月までに約200回、フランスが核実験を行いました。この地域の多くの島は今でもフランス領です。あの有名なタヒチもここにあります。フランス本国から見ると、ここはほぼ地球の裏側です。
  2. セントヘレナ
    イギリスの領土です。セントヘレナ島はナポレオン1世が幽閉された事で有名です。さすが大ヨーロッパ。島流しでも、日本とは桁が違う。
  3. プエルトリコ
    プエルトリコはアメリカの領土です。ムルロア環礁やセントヘレナと違って、ここはアメリカ本土から近いからいいかと思いきや。プエルトリコの左側にいくつかの島があります。そこはキューバやジャマイカなどの独立国で、そこを飛び越えてアメリカ領土というのは、変ではないですか。
  4. フランス領ギアナ
    ムルロア環礁・セントヘレナ・プエルトリコは海の中の島。距離的に離れているといっても、海は世界中つながっているから、オレの領土だという変な理屈も成り立つかも知れません。(ムルロア環礁とフランスは2万kmの海でつながっていて、ムルロア環礁とニュージーランドは2千kmの海でつながっている。それだけの違いだ。)しかし,フランス領ギアナは海の中の島ではなく、南米大陸にある土地で、ブラジルとは陸続きなのです。伊豆半島のさきっちょが他国の領土だったら、どうします。

こういう世界の現状に木下博信草加市長wikiは、どう答えるだろうか。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

市長の夢は19人の青年市長が熱く夢を語る本です。多くの方に共通するのは「世界」と「子どもたちの未来」への思いです。
全国市長会ホームページ市長の夢に書かれている三人の市長さん、木下 草加市長、山中 松阪市長、福原 益田市長のメッセージを紹介します。ぜひ書籍をご一読下さい。

  • wiki木下博信草加市長
    まだ草加24万人の笑顔は実現していません。でも、人を愛し、地球を愛し、草加を愛する多くの皆さんと、支え合い、共に生きるまちをつくっていくことで、いつか必ず実現できると私は信じています。
  • 松阪市長 山中光茂
    ケニアで医療ボランティアをしていた時。親をエイズで亡くした子どもたちが売春をして生計を立てているため、どんどんエイズが蔓延していくという「悲しみの連鎖」を目の当りにし。私の夢は「幸せの循環」が世界中に広がっていくための「当たり前の幸せ」を、多くの方が感じられる手助けをすることに自分の一生を費やしていくこと。
  • 益田市長 福原慎太郎
    ふるさと益田、日本、世界に貢献したい。そして、出会った人を、世界中の人を元気にしたい。それは、政治家であってもそうでなくても。

続きは青年市長の夢へ。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長のゴルフ会員権田中和明草加市長の就任直後の資産公開では、会社の項目に記載はなかった。平成25年の資産公開では、埼玉県都市競艇組合(議員)の記載がある。市長になった後、この職に就いたという事だ。
平成24年分総所得額 1363万8443円。ゴルフ場の利用に関する権利の項目では、鹿沼カントリー倶楽部、鹿沼プレミアゴルフ倶楽部の記載がある。ゴルフ場会員権の事だろうが、二つも持っているのは、庶民感覚として疑問だ。

市長の資産公開 草加市の公式HP

田中和明草加市長の資産公開問題に続く

ゴルフ場会員権を持っている田中草加市長を応援する共産党
「田中和明市長の激励会」を検索するとHITするのは共産党のページばかり。草加市民の市長(田中和明草加市長)をつくる会を支援するのは、共産党・新日本婦人の会(会長は日本共産党の笠井亮夫人)。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長選挙が7月26日行われ、木下博信氏が3回目の当選を果たしました。
この選挙は、任期満了に伴うもので、7月19日に告示され、押切康彦氏、福田誠一氏、木下博信氏の3人が立候補しました。
投票率は35.53%でした。男女別では男性34.81パーセント、女性36.28パーセントでした。

草加市長選挙結果

  • 木下博信氏 3万6324票
  • 福田誠一氏 2万6173票
  • 市長の任期は、平成21年(2009年)8月8日から同25年8月7日までの4年間です。草加市長選挙-木下博信氏が3選(広報そうか09年8月号4面)

    この記事のコメント:0

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

    草加市議会議員の定数削減で、1億円の歳出をカットしようとした木下草加市長に議会が反発。市議会が市長不信任を可決する。草加市長選挙が行われる。2010年12月12日。
    この選挙では、庭野茂美 十日町市議会議員が新潟から1泊2日で草加市長選挙の応援に来ていただきました。
    庭野茂美 十日町市議会議員のブログから引用。
    草加市長選挙の応援

    昨年(2009年)7月に草加市民の圧倒的な支持を受けて3選を果たした木下博信さんでしたが、先般行われた市議会で市長不信任案が可決し失職となり、明日告示の草加市長選挙へ再出馬となりました。
    これまでの9年間、効率的な行政手腕を発揮し、全国的にも模範的な自治体運営として注目されていた木下市政ですが、議会と対峙した関係にあり、度々いやがらせともとれる不信任案が出されておりました。
    今回の不信任は「木下市長の発言」として、本来の意味合いとは違う解釈となる部分だけが(意図的に)切り取られ、極めて悪質なネガティブキャンペーンが展開されており、何が何でも負けられない戦いです。

    この記事のコメント:0

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

    木下博信さんは2001年8月から2010年10月まで、草加市長を務めました。その木下博信さんのブログから、興味ある話題をお届けします。

    • 若者も選挙に行こう
    • 歴史の流れを変えるのは、若者たちだ

    選挙に行かなきゃ
    選挙に行かなきゃ、もっと悪い政治になります。2011-10-22。
    現状の政治に否定的な支持政党無しの有権者(有権者の過半数!)が選挙に行かなくなれば、選挙に行くのは、国民全体ではなく自分たちの利益を代弁してくれる政治家や政党を支持する人達ばかりになってしまいます。当然当選するのは、その代弁者の人達。そして次も当選するために、視線はそこにしか行かない。そうすると普通の国民は、さらに政治不信になる。そして選挙に行かなくなる。

    意思と行動で歴史の流れを
    意思と行動で歴史の流れを取り戻そう! 2012-01-18。
    世界の歴史は、「一部の人に集中していた富と権力が、革命・戦争・技術革新などにより一歩一歩より多くの人に共有されるように拡大して来た」歴史でもあります。 それが、ここ20年程の間に、明らかに富がより少ない人数に集中するようになっていること。これは大河のように流れる大きな歴史の方向に逆行するものです。そして、そのことが多くの問題を引き起こしています。その逆行が続くはずはありません。必ず正しい流れへと転換します。
    木下博信さんのブログより

    この記事のコメント:0

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

    アメリカの大学生の就職人気企業ランキングの上位に、NPOが入っています。
    アメリカの就職人気ランキングに見る日本企業との違い
    中でもTeach For Americaという教育NPOは、年収250万円にもかかわらず、優秀な学生を集めています。
    時代は進んでいます。「お金より社会的貢献」を選ぶ若者が増えています。

    木下博信市長には、こうした新しい流れを草加市の行政に取り入れて欲しいです。お金をかけないで、若者も多くの市民も幸福になる。そんなプロジェクト、みんなで考えれば、良いアイディアが出ます。

    この記事のコメント:0

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

