草加dream
埼玉県議選、草加選挙区に木下博信が立候補します。私たちにもできる事があります。それこそが、私たちにしかできない事です。A dream you dream together is reality 木下博信も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。木下前草加市長は草加市立病院の産科医を増員し、特区提案数は市町村で全国一番でした。
  • 日展の入選に関わる不正
  • 原子力安全委員会・安全神話の崩壊
  • 理研のSTAP細胞
  • 柔道界のセクハラ・パワハラ

権威が失墜している。ここ5年ぐらいに制度疲労を起こしたのなら問題であるが、何十年も前から、おかしな状況になっている。 内外の告発で権威が失墜したのなら日本は進化しているという事で、喜ばしい事態だ。

草加市での権威と言えば、草加市長だろうか。
次のような告発が増えれば、その権威はますます低下するであろう。

  • 草加市長交際費
  • 草加市エアコン設置事業の無駄
  • 草加市長の資産公開
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  1. 野田総理大臣が解散をすると発言、平成24年11月14日
  2. 国会議員の歳費を20%削減する法律が衆議院で可決された、11月15日
  3. 衆議院議員の定数削減の為の公職選挙法の改正が衆議院で可決された、11月15日。草加市議会議員の定数削減は?
  4. 国会議員の歳費を20%削減する法律が参議院で可決された、11月16日
  5. 衆議院議員の定数削減の為の公職選挙法の改正は参議院で審議されなかった、11月16日
  6. 衆議院本会議にて解散が行われた、11月16日午後

国会議員の歳費の臨時特例に関する法律

第一条 この法律は、我が国の厳しい財政状況及び東日本大震災に対処する必要性に鑑み、平成26年4月30日までの間(「特例期間」)においては、議員の受ける歳費については、歳費月額に百分の十二・八八を乗じて得た額に相当する額を減ずる。附則1 この法律は、平成二十四年五月一日から施行する。

国会議員の歳費を20%削減する法律

国会議員の歳費及び期末手当の臨時特例に関する法律の一部を次のように改正する。
附則2 国会議員の歳費及び期末手当の臨時特例に関する法律の一部を改正する法律(平成二十四年法律第九三号)の施行の日から国会議員の定数削減による歳出の削減の状況等を勘案し別に法律で定める日までの間における第二条の規定の適用については、同条第一項中「百分の十二・八八」とあるのは「百分の二十」とする。

(平成二四年一一月二六日法律第九三号)附則
特例期間の経過後における議員の受ける歳費については、特例期間が経過するまでの間に、国会議員の定数削減による歳出の削減の状況等を勘案して検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。

党首討論平成24年11月14日

第181回国会 国家基本政策委員会合同審査会
内閣総理大臣(野田佳彦君)
どうしても定数削減で賛同していただけない、あってはならないことだと思いますが、そういうことがあった場合に、最悪のケースですよ、ここで国民の皆さんの前に約束をしてほしいんです。定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる。それまでの間は議員歳費を削減する。
この御決断をいただくならば、私は今週末の十六日に解散をしてもいいと思っております。ぜひ国民の前に約束してください。
安倍晋三君
私たちは、まずは〇増五減、これは当然やるべきだと思いますよ。そして、来年の通常国会において、私たちは既に、私たちの選挙公約において、定数の削減と選挙制度の改正を行っていく、こう約束をしています。今この場で、そのことをしっかりとやっていく、約束しますよ。
内閣総理大臣(野田佳彦君)
最悪の場合でも、必ず次の国会で定数削減をする。それは〇増五減のレベルじゃありませんよ。五減じゃありません。お互いに数十単位と言ってきているわけですから、そこで成案を得るということを必ずやる、うそはつかない、ともに責任を持つ。そして、それまでの間は、例えば議員歳費の二割削減等々、国民の皆様の前に身を切る覚悟をちゃんと示しながら御負担をお願いする、制度ができるまでそれを担保する、そこをぜひお約束してほしいと申し上げているんです。
安倍晋三君
今、総理、十六日に選挙をする、それは約束ですね。約束ですね。よろしいんですね。よろしいんですね。

内閣総理大臣(野田佳彦君)
私どもが提案をしている内容は、〇増五減は、これは私どもも受けとめております。賛成をしています。その上で、比例の削減部分については一部連用制を取り入れたという形、御指摘のとおりであって、傾聴に値するというところまで来ているわけでございますので、最後の御判断、御決断を引き続き私はお願いしたいと思います。これはしっかりと協議をして、十六日までに決断ができるように、ぜひ再考していただきたいと思います。
その上で、どうしても合意ができなかったときにも定数削減は必ずやらなければいけないんです、道筋をつけなければいけない。それは、先ほどの安倍総裁にもお願いをしましたけれども、ぜひ、山口代表、これは定数削減に前向きでいらっしゃると受けとめます。だとすると、かつて山口代表は議員歳費の二割削減も主張されたことがあったと思います。削減できるまではせめてそういう身を切る努力をお互いにするということを、代表、お約束いただけませんでしょうか。
山口那津男君
私は、みずから、議員の歳費の恒久的な削減ということも検討すべしと提案をしてまいりました。おお、いいでしょう、これは大いに進めて議論をやろうじゃありませんか。そして、定数削減、これも選挙制度の内容とともに議論を進めようじゃありませんか。
そして、もっと重要なことは、この定数削減を通じて歳出の削減を図っていくこと、あるいは議員の歳費の削減を図っていくこと、また、大きく歳出の削減を求めていくこと、こういう努力も重要でしょう。
M君の国会議員の歳費を20%削減

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

田中和明草加市長の交際費武蔵野会田中草加市長が公金の交際費を年3回使っているのは、社会福祉法人の武蔵野会だけです。年2回使っている団体は10ぐらいあります。
前木下草加市長は武蔵野会と関係していないようです。使った公金は高々1万円ですが、市長の権限は社会福祉法人に対して影響する事が問題です。
武蔵の会というのは、南浦和にある結婚式場の武蔵野会館のグループ企業です。


この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市交際費の執行状況(平成25年)草加市の公式HPからリストアップしました。年に2回以上、市長交際費が支出されている団体の一部を掲載しています。数字は交際費の支出額です。
(社会福祉法人)武蔵野会というのは、どういう団体か知りませんが、年3回も懇親会に出席する理由は何なのでしょう。社会福祉法人と市長の癒着が報道されています。李下に冠を正さず、という言葉もありますし。

  1. 2月19日 草加アコス専門店会新春のつどい会費 5000
  2. 5月28日 草加アコス専門店会総会・懇親会会費 1000
  3. 1月11日 埼玉県トラック協会草加支部新年会会費 5000
  4. 5月14日 埼玉県トラック協会草加支部通常総会・懇親会会費 5000
  5. 2月1日 草加・八潮警察官友の会新年会会費 1万
  6. 6月7日 草加・八潮警察官友の会定期総会・懇親会会費 5000
  7. 2月12日 草加市観光協会新年会会費 5000
  8. 5月23日 草加市観光協会定期総会・懇親会会費 3000
  9. 2月21日 草加商工会議所役員懇談会会費 5000
  10. 8月21日 草加商工会議所懇親会会費 5000
  11. 6月27日 草加南ロータリークラブ最終夜間例会会費 5000
  12. 12月19日 草加南ロータリークラブクリスマス例会会費 7000
  13. 1月18日 草加八潮LPG消防協力隊「新春安全の集い」会費 5000
  14. 5月17日 草加八潮LPG消防協力隊情報交換会会費 5000
  15. 1月11日 (社会福祉法人)武蔵野会新年会会費 5000
  16. 8月2日 (社会福祉法人)武蔵野会納涼会会費 5000
  17. 10月29日 (社会福祉法人)武蔵野会懇親会会費 3000

草加市長交際費のリストへ続く。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

