草加dream
埼玉県議選、草加選挙区に木下博信が立候補します。私たちにもできる事があります。それこそが、私たちにしかできない事です。A dream you dream together is reality 木下博信も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。木下前草加市長は草加市立病院の産科医を増員し、特区提案数は市町村で全国一番でした。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越谷市議会、集団的自衛権容認に反対する意見書可決
越谷市議会は集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を行わないことを国に求める意見書を6月定例会で賛成多数で可決した。公明党議員も賛成した。共産党も賛成。草加市長、草加市議会は賛成するだろうか。
《請願の要旨》
 5月15日安倍首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」は、集団的自衛権の行使を憲法解釈を変更して容認するよう求める報告書を提出しました。これを受けて安倍首相は解釈変更に意欲的に取り組む姿勢を記者会見で明らかにしました。
 この問題は、立憲主義に反するとの批判が強く、国会での議論もされていません。又、集団的自衛権を認めようとする立場の人でも、解釈変更ではなく、憲法改正で行うべきだと主張しています。世論調査でも国民の多数が反対しています。
 そこで、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を行わないことを国に求める意見書の提出をしていただくことを求めます。
《請願の理由》
 集団的自衛権について、歴代政府は、「国際法上、当然に集団的自衛権を有しているが、これを行使して、わが国が直接攻撃されていないにもかかわらず他国に加えられた武力攻撃を実力で阻止することは、憲法第9条のもとで許容される実力の行使の範囲を超えるものであり、許されない」としてきました。そして、歴代の内閣法制局長官も国会で憲法や法律の政府統一見解について答弁してきたが、集団的自衛権については、「行使ができないのは憲法9条の制約である。わが国は自衛のための必要最小限度の武力行使しかできないのであり、集団的自衛権はその枠を超える」(1983年4月、角田内閣法制局長官)とし、憲法上許されないとしてきました。
 これまで政府は、憲法9条2項があるため、自衛隊を「軍隊ではない」「自衛のための必要最小限度の実力組織である」と説明し、「そういった自衛隊の存在理由から派生する当然の問題」(1990年10月、工藤内閣法制局長官)として、武力行使の目的をもった部隊の海外派遣、集団的自衛権の行使、武力行使を伴う国連軍への参加の3点について「許されない」という見解を示してきました。
 戦後日本の根幹をなしてきた平和主義を、一内閣の憲法解釈の変更により覆すことは立憲主義に反するものです。幅広く、深い国民的議論による国民の意志を反映することなしに集団的自衛権行使を認めることは許されません。
 海外での戦争に参加することにつながる集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を行わないよう国に求めます。

スポンサーサイト
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市議会議員選挙の投票日は2014年10月26日です。

草加市議会選挙(2010年)の投票率は42%でした。草加市の有権者数19万人の1%1900の得票で当選できます。草加小と高砂小の児童数合計と同じぐらいです。町会の行事や学校の運動会で顔を売れば、当選できそうだという構造になっています。その結果、市議会議員は特定の地域・団体の利益の代弁者になりがちで、選挙に行かない半数を越える人々の意見が市政に反映されにくくなっています。
地方議会の議員の質がとても低い事例が報道されています。市民が議会のチェックをしなければ、この状態が続いてしまいます。

白紙投票でも選挙に行けば、状況が変わります。投票に行かないという事は、当選した人に白紙委任状を渡す事になります。
選挙に行かない人の半分が白紙投票をすれば・・・

  • 投票に値する政治家がいないという主張ができる。政治家は緊張するであろう。
  • 特定の地域・団体以外に、声を聴くべき人々がいるという認識を政治家が持つようになる。
  • 白紙投票をした人の支持を得ようと新人候補が出てくる。政治家たちに競争が生まれる。

草加市議会選挙 白紙投票でも選挙に行こう

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

mayor_20141023175651d44.jpg氏名:木下 博信きのした ひろのぶ
年齢:49
性別:男性
党派:ネクスト草加(地域政党)
主な肩書き:前草加市長
ウェブサイト:木下博信WebSite
略歴・政策など草加市長候補者の詳細は草加市長選挙候補者-政治山

この記事のコメント:1

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市の小中学校にエアコンが設置されました。
その費用がどれくらいかかるか知っていますか?ときくと、殆どの人が知らないと答えます。指を1本立てると「1千万円ですか」と殆どの人が答えます。
正解は年間1億円のリース代がかかります。エアコン設置は草加市長の公約でしたが。

草加市長と草加市議会に望むこと

  1. エアコン設置に年間1億円のリース代がかかる事を公表し、前もって市民の意見を幅ひろく聞いて欲しかったですね。
  2. エアコンを有効に利用する為に、夏休みを短縮、授業を実施して、学力の向上に努めて欲しいですね。
    桶川市では市内全小・中学校でエアコン設置工事を実施しています。エアコンの有効利用の為、平成26年度から、桶川市内公立小・中学校の夏休み期間を1週間短縮します。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長ほっとコラムで市内の全小中学校の教室にエアコンを設置する事に触れていますが、年間1億円のリース代には触れていません。成果と税金のバランスを同時に報告する事が、市長の責務だと思います。

  1. 平成25年度草加市一般会計補正予算(第3号)可決、25年12月17日。

  2. 小・中学校エアコン設置整備事業(電気式)新田小学校他18校。NTTファイナンスが9億円で落札。平成25年12月18日

エアコン設置事業(小学校)平成25年度~平成38年度限度額1,345,247千円
エアコン設置事業(中学校)平成25年度~平成38年度限度額 627,658千円合計20億円の予算が可決された。
小・中学校エアコン設置整備事業(電気式)新田小学校他18校。NTTファイナンスが9億円で落札。草加小学校外10校は、日立キャピタルが5億円で落札。
合計14億円。14億÷草加市の小中学校の学級数600÷14年間=16万円。
16万円÷30人=5千円。夏の1,2か月に5千円の自己負担では高いかな。税金ならタダだけど。詳しくは草加市のエアコン設置事業

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

前草加市長木下さん、久喜市 市議会議員の鈴木さん、川越市 市議会議員の明ヶ戸さんをゲストに、みんなで政治を変えて行こうというテーマで座談会。

  • 市議会の視察場所の選び方

「北海道に行くか、九州・沖縄に行くかで選ぶ。視察が必要な施設を第一に考えるのではない。」
「鹿児島の視察を午前中に行い、午後は観光。夕方、飛行機で戻る。」

  • 市議会の会派の議決拘束

「共産党・公明党の場合は、党の公認で立候補して、会派もその党でできているから、議決拘束があってもいい。」
「無所属で立候補した議員が集まって会派を作った場合、その会派での多数意見で議決拘束される場合が多い。しかし有権者は会派で議員を選んでいないから、有権者の事を考えると、議決拘束に従うのは苦しい事がある。」
「党のアジェンダと地方議員の政策は合わない。」



この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市立病院の産婦人科は開院以来、年に600名から700名(月50名以上)の出産を扱ってきた。産婦人科は医師5人体制で行なっていたが、退職により05年3月には担当医が3人になってしまったため、当直勤務、急患への対処などを含む安全な医療を責任を持って遂行出来なくなり、やむなく休止した。
05年10月、高元院長が就任。木下草加市長と協力して、07年10月には医師五人を集め、産科を産婦人科として復活した。
産科医が集まらず「暗たんたる気持ち」(高元院長)のまま二年近い年月が流れたが、そういう状況下でも、「自治体病院は採算性だけではない」と木下草加市長は全面的にバックアップしてくれたという。
草加市立病院産婦人科を救った木下草加市長

ネクスト草加(NEXT草加)
草加アコスで第2回市民意見交流ひろばが、2014年8月30日(土)19時、開催されます。
語り手:木下 前草加市長・岩永嘉仁 元草加市教育委員。
下記の活動方針の中で、特に教育を重視しています。草加市の小中学校の教育活動が全国に誇れるようなものになるアイデアをぜひお聞かせ願いたいと思います。

活動方針
  • 草加をわくわくする元気なまちにする。
  • 教育、子育て、まちづくり、産業(商工農の三業)などについて、活性化する議論をオープンに行い、即対応。
  • 市民の声の交流会として「ひろば」を開催。
この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。