草加dream
埼玉県議選、草加選挙区に木下博信が立候補します。私たちにもできる事があります。それこそが、私たちにしかできない事です。A dream you dream together is reality 木下博信も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。木下前草加市長は草加市立病院の産科医を増員し、特区提案数は市町村で全国一番でした。

小中学校で「情けは人の為ならず 」を教えるのに次のどれが良いでしょうか。
平成22年度の「国語に関する世論調査」では、1と2の解釈は、ほぼ半分〃〃です。

  1. 情をかけることは,本人の自立のために良くないので、かえってその人の為ならない。
    『情けは人の為ならず』から生じる解釈です。
  2. 他人に情をかけておけば,それがめぐりめぐって、自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。
    『情けは人の為ならず』から生じる解釈です。「情けは人の為ならず。巡り巡って己が為」という表現もあります。
  3. 上記1、2の解釈を示したうえで、
    「人に情をかける,人に親切する」行為に、見返りを求めてはいけません。∵見返りがなかった時には、不満が生じてしまうからです。不満は、人に親切する時の幸福感をだいなしにします。
    『お天道様が見ている。』というのは、日本古来の言い伝えです。

ネクスト草加では、教育に関する提言を募集しています。ネクスト草加(NEXT草加)は共有・共感を基本理念として活動します。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

何のために勉強するのか。自分の為に~
勉強が好きだから勉強する。これが理想ですが、長い間、高校の教師をしていて、そういう高校生は少ないのが現実です。
しかし、4つぐらいの子どもを見ていると、飽きもせずアリンコの行列を眺めていたり、卵焼きを自分にも作らせろとか、人間って好奇心の固まりです。
だから、良しにつけ悪しきにつけ、ここまで文明が発達してきたのでしょう。
きっかけさえつかめば、子どもは勉強するものです。

何のために勉強するか。愛する誰かの為に~
非常に単純な例をあげます。
川で子どもが、おぼれています。
泳ぎ方を学んでいなければ、助ける事はできません。
仮に川から救いあげても、人工呼吸や心臓マッサージを知らなければ、 救急車の到着に間に合わないかもしれません。
では数学を学んで、人の命を救えるのでしょうか。
それは分かりません。
人口呼吸の知識だって、それを知っていて人の為になったという人は、何万人に一人でしょう。
ただ、そのおぼれた子どもが自分の子どもか、弟なら、悔やんでも悔やみ切れません。
だから、今、やれる事を精一杯やりましょう。

高校を卒業しても勉強を
「高校生なんだから、勉強ぐらいしなさい。」という教師や親がいますが、それは間違いです。
それは裏を返せば、高校を卒業したら勉強しなくていいという事ですから。

NEXT草加(ネクスト草加)では、教育に関する提言を募集しています。ネクスト草加は共有・共感を基本理念として活動します。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本が世界に貢献した例(物質的・精神的)は数えきれないほどあります。こういう事例を義務教育で伝える事で、日本の子供たちが夢を持ち、自発的に学習するようになると思います。次の草加市長の教育改革に期待します。草加市議会も協力して下さい。ネクスト草加(NEXT草加)では、教育に関する提言を募集しています。

物質的貢献

じつは身の回りにあふれている 日本の「すごい」発明

雪
  • 液晶ディスプレイ
  • カッターナイフ
  • クォーツ時計
  • シャープペンシル
  • 自動改札機
  • オートフォーカス カメラ
  • フラッシュメモリー
  • 破傷風血清治療
  • 乾電池
  • レトルトカレー
  • インスタントコーヒー
  • ウォシュレット
  • ホカロン
  • 電気炊飯器

精神的な貢献

トルコの軍艦エルトゥールル号遭難事件

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本には世界最古のものが沢山あります。世界最古の土器。世界最古の企業

  • 世界最古の土器
    ちょっと前までは、日本の佐世保市 瀬戸越町 泉福寺洞窟から1970年に出土した 豆粒文土器でした。1万6千年前(縄文時代)のものだそうです。私が調べた限りでは、高校の教科書で、この世界最古の土器の事にふれているのは、「山川出版」の教科書だけです。
    今では、1988年、青森県の大平山元遺跡で見つかった土器が、世界最古の土器という事になっています。 1万6500年前(縄文時代前)のものと言われています。
  • 世界最古の企業 金剛組
    金剛組は、578年創業の建設会社。現存する世界最古の企業とされています。1955年2月3日 株式会社化。現在は本業の宮大工に立ち戻り、100人以上の宮大工を抱えています。
  • 世界最古の漆製品
    日本の北海道南茅部町で発見されたそうです。約九千年前(縄文時代)のものだそうです。
  • 世界最古の貝塚
    昭和25年に、日本の三浦半島で発見されたそうです。今から1万年近く前(縄文時代早期前半)のものだそうです。
    貝を食べる習慣は昔から世界中にあったと思いますが、古代の日本人は貝殻をポイ捨てしないで、埋葬したんですね。

エジプト、中国の古代文明は、「ピラミッド(4600年前)」「万里の長城(2200年前)」のように支配階級の文明です。支配階級の文明は大きな物になるので、見つけようとしなくても、見えてしまいます。
日本の古代の文化は庶民の文化だったのかな。庶民の文化は小さいので、見つけようとしないと、発見されない。で、割と日本に余裕が出てきた、この50年ぐらいに、日本の古代の庶民文化が発見されてきたのでしょう。

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社の最初に出てくる日本理化学工業はチョークの会社として有名です。木下博信草加市長も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。
なぜ日本理化学工業には、4000人もの学生が入社を希望するのか?それは、人を大切にする会社だからです。
社長の大山泰弘さんは、若い従業員の方々の、まごころで少しずつ変わっていきました。最初から、障がい者の方に対して理解が深かった訳ではないのです。人は変わります。
あなたの、真心は世界を変えます。

日本でいちばん大切にしたい会社(M君)には、日本でいちばん大切にしたい会社に掲載されている会社一覧があります。ご近所にも、素晴らしい会社があるかもしれません。埼玉県では日高市の埼玉種畜牧場があります。日本でいちばん大切にしたい会社wiki

日本理化学工業社長
約50年前のことです。養護学校の先生に、卒業生の就職を受け入れてほしいとお願いされたんです。私(日本理化学工業社長)は、知的障害者の方と 接したことがなかったので申し訳ないけれどもお断りしました。 しかし、先生は何度も足を運んで訴えられました。そして、「あの子たちは、一生働くことを知らずに、この世を終わってしまう人となるのです」とおっしゃいました。この言葉で、ようやく“同情心”が芽生え、「2週間程度の就労体験なら」ということで引き受けたのがきっかけとなりました。
やってきた2人の少女は2週間一心不乱にラベル貼りをした。昼休みのチャイムにも気づかなかった。 「障害者だからチャイムがわからないって見方もあるでしょう。でも、ウチの社員たちは彼女たちの姿に打たれました。 2週間の実習の最後の日にひとりの社員が私のところにやってきて、「こんなに一生懸命やってくれるんだから、あの子たちを雇ってあげてください。私たちが面倒をみますから」というんです。これは現場の人たちみんなの意見だと。その言葉を聞いて、養護学校卒業と同時にこの2人を採用しました。
この最初の二人の女性のお一人は、50年たった今でも、日本理化学工業で働いているそうです。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

草加市長dream
  • オノ・ヨーコ(Yoko Ono)

    A dream you dream alone is only a dream.
    A dream you dream together is reality.
    一人で夢みる夢はただの夢。
    みんなで一緒に夢みる夢は現実となる。
    A dream you dream-YouTube
    オノ・ヨーコ名言集

  • ジョンレノンのイマジンの歌詞

    You may say I'm a dreamer
    But I'm not the only one
    I hope someday you'll join us
    And the world will live as one
    イマジンの歌詞は「いつの日にか、世界はひとつになって暮らすだろう」で終わります。

  • ジョンレノンのハッピークリスマスの歌詞

    War is over, if you want it. War is over, now.
    戦争は、なくなります。必ず。
    それは、夢だと言う人もいるでしょう。でも。
    夢を実現させるために、ちょっとの何かをしてみませんか。みんなで。

    木下草加市長でもあります。ハッピークリスマスYouTube
    An eye for an eye will make us all blind.

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

原作はオフコースですが、バンクバンドもカバーしています。
この曲は、ソ連がアフガニスタンに侵攻した、いわゆるアフガン内戦に傷つく子供達を思いながら作られた曲だそうです。

オフコース(1980年)YouTube
バンクバンド(2006年)YouTube
ジョンレノン-ミスチル-バンクバンド-平和の歌

20世紀まで、戦争は終わらなかった。だから、
21世紀も、戦争は終わらない。
と思うのは、間違いですよ。
戦争は、なくなります。必ず。
それは、夢だと言う人もいるでしょう。でも。
夢を実現させる。そのために、ちょっとの何かをしましょう。
みんなで。

A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality. by Yoko Ono

この記事のコメント:0

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

