草加dream
埼玉県議選、草加選挙区に木下博信が立候補します。私たちにもできる事があります。それこそが、私たちにしかできない事です。A dream you dream together is reality 木下博信も「日本でいちばん大切にしたい会社」を推薦しています。木下前草加市長は草加市立病院の産科医を増員し、特区提案数は市町村で全国一番でした。

田中草加市長、届け出前に推薦依頼用紙配る。市選管は回収を(埼玉新聞)
田中草加市長 事前運動」で検索すると、東京新聞、朝日新聞デジタル、埼玉新聞が以下の様な事を報じている。
『田中和明市長は7月、市内の100軒以上の町会長と自治会長に市長選挙での推薦を求める用紙を配っていた。7月14日、市民から市選管に連絡があり、市選管は「公職選挙法が禁止する事前運動に当る恐れがあり、用紙回収をするように」と、田中草加市長に注意した。』
7月の事件が、8月22日になって一斉に報道される事については、新聞各社で談合のようなものがあったかという疑念が生じるが。
事前運動に当るなら刑事告発すべきであり、当らないなら回収の指示はすべきではない。選管の態度も批判されるべきだ。

個人的には、事前運動を禁止する公職選挙法にも問題があると思うが、このような事態になった事について、田中市長は「事前運動と誤解される認識はなかった。早急に回収したい」と述べたそうだ。4年も市長を務めた人が『認識はなかった』とは、能力のなさを認めたという事か。
というより、性格の優しさあるいは、育ちの良さが、認識の甘さにつながっているのだと思う。
たとえば。

草加市長の資産等の公開に関する条例により、「報酬を得て会社その他の法人の職に就いている場合には、法人の名称及び住所並びに当該職名を記載した関連会社等報告書を、作成しなければならない。」のだが、田中市長の報告書には、埼玉県都市競艇組合(議員) 東埼玉資源環境組合(理事)に関しての記載が欠落している。草加市長が自動的に、この2つの職につくのは周知の事であるので、意図的ではないと思う。ただ、条例の趣旨を理解していれば、正確な記載に努めるはず。要するに、感覚が甘いのだと思う。
お天道様が見てますよ。

田中草加市長の事前運動

田中草加市長の所得報告書H24
田中草加市長のH24年の所得報告書では、草加市からの市長の報酬と東埼玉資源環境組合の記載はあるが、埼玉県都市競艇組合の記載はない。意図的に書かなかったのではないだろう。所得報告書の意味を理解していないので、気軽に書いた為のウッカリミスだろう。
ついでに言うと、草加市の公式HPには、埼玉県都市競艇組合の記載がある。HP担当の市職員が気をきかせて、追加したのだろうが、これはこれで問題である。
市長の直筆の報告書を書き換えた訳であり、ミスを発見した職員は市長に報告し、原本を訂正してもらうべきである。

そもそも町会長に推薦を依頼する事自体が古臭い。町会長あるいは町会が特定の政治家、政治団体を推薦していいのか。
推薦する町会長がいるから、推薦を依頼する市長・市会議員がでてくる。
あー、もういやだ。

田中草加市長はブラック共産党に影響されている

関連記事
この記事のコメント:4

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
これを事前運動という。


「津田洋一さんが、10月26日の草加市議会選挙に立候補します。津田洋一草加市議会選挙 立候補者のHP「さらば無関心」」

http://next-soka.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
2014/09/17(水) 19:31:21 | URL | 田中和明 #-[ 編集]
津田さんのホームページには一言も立候補すると書かれていないようですが…
田中市長の支援者か存じ上げませんが、田中市長が自身で配った推薦を求める用紙には、選挙で田中市長を推薦する旨記載されていたようですよ。田中市長は、自身で立候補を表明されたことになりますね。あなたの理論では、田中市長が事前運動を行っていたということが明白になると思うのですが。
2014/09/25(木) 23:29:48 | URL | 通りすがり #ltnJuMLQ[ 編集]
拍手↑
田中和明のHNを使う人って、田中草加市長を応援するブラック共産党の人達なのかな。
2014/09/28(日) 16:04:38 | URL | 草加dream #TY.N/4k.[ 編集]
えっ!?
現職の草加市長が
選挙前に事前運動違反したのですか?
だめですね、公職選挙法知らない市長なんて・・・
私、
そんな市長がいる草加市に住んでいるのですね・・
10月26日の選挙で現職が当選したら草加市からよその市に引越しします。。。
2014/10/09(木) 18:16:35 | URL | senbei #YG9ONXHE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
